071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :未分類

今後の予定メモ

やりたいこと

全キャラカンスト (あと25キャラ)
全キャラレアアバ揃える (あと1キャラ)
全キャラ武器アバ完備 (進捗不明)
全キャラ幽冥5FのTA (あと23キャラ)
全ボスムービー採取 (進捗不明)
全PC・NPCボイス採取 (進捗不明)



まだまだ安泰だわ

インスタントスキル削除によるPvP戦力ダウン職

ついに

やっとこさ

PvPでインスタントスキルが削除されました。

私は前々から常々言ってきたことですし
2016.12.21 Wed 最近PvPしかしてない参照)

それでもここの開発が思いきって削除をすることは無いだろうと

せいぜい、トリガースキル命中時にのみインスタント化

くらいになると淡く期待していましたが

ばっさりとやってきました。

雑と言えば雑ですが

ある意味今回の調整は期待出来ます。

今のPvPで一番必要な調整が

まさに今回のインスタントスキル修正だと考えていたので

今回のバランス調整はものすごく評価します。


や っ と 俺 の 意 見 を 取 り 入 れ た か ノ ロ マ め


さて今回一斉にインスタントスキルが削除されましたが

平等に戦力が下がったわけではありません。

元々インスタントスキルが無かった職は相対的には強くなりますし

元々インスタントスキルが強性能だった職は相対的にかなり弱くなるでしょう。

ということで


インスタントスキル削除による戦力ダウン幅の割合が大きい職ランキング!!


割合なので、例えば

元々の戦力が200の職と、400の職があったとして

200のほうが50の戦力のインスタントスキルが消えると25%の戦力ダウン

400のほうがインスタント削除で70も戦力ダウンしても17.5%の戦力ダウンですね

下がった戦力の絶対値で見ると70も減った方が大きいですが

割合で見ると50減った元々200の方が戦力ダウン幅は大きいです

そういう基準のランキング↓↓
(もちろん主観。全私首脳会議による綿密な調査と査定による。)


1位 スティングブリーザー / デントブロー
今回一番の被害者と言える職。
元々起点スキルがロリポップとデントInsのみだったため、
今後の手数、SAの職に対する差し込みが非常に辛くなると思われる。
ただしまだ覚醒を控えているのでそれまでの弱体だと思えばそう悪くないかもしれない。

2位 アビスウォーカー / ラインオブダークネス
元々6連発で撃てていたのが覚醒により同クールで2連発となっていたところ
さらにIns削除で実質1発になった。
距離を詰めれるスキルが1つ減ることになり、割合で言えばかなり大きいスキルを失った。
でも火力、移動力ともにまだ多少の余裕はある。

3位 ソウルイーター / クリングスネイク
特に難しいコンボもなく撃てた中では最強の火力だったスキル。
しかしAW同様他のスキル性能が高いのでまだ戦える余裕は十分ある。

4位 フローリー / ラフスウィープ
レンシアは足が速くとも、意外と引き相手を追いかけるのが難しい職。
SBと違いフロにはラフスウィープがあったためその弱点を補えていたが
Ins削除により引き相手の復帰を奪えるスキルが1つ減ってしまったのが大きい。
とはいえラフスウィープ自体は使える上に、フロ自体の性能がトップクラスのためまだ強いはず。

5位 グラディエーター / ラインドライブ
フロと同じくInsを失ってもまだまだ強い職。
ただしグラは他の強職と違い相当な練度が求められる高難易度職だったため
その中でもまだお手軽感を残せていたInsが消えたのは大きい。
上手いグラには小さなウェイトだが下手なグラはこれで死滅する可能性まである。

6位 ムーンロード / ハーフムーンスラッシュ
グラと同様。
ハーフムーンスラッシュを押しやすいスロットに入れてたゴミムンロは死滅する。

7位 デストロイヤー / フライングスウィング
本来サークルボンバーはマーセナリーの大事な火力スキルの1つ。
それをとっさのSA破壊のために即キャンセルしてInsを出していた、
大勢のにわかデストにとって大きな弱体となる。

8位 スマッシャー / スペクトラムレイン
これについては少し誤りがあり、
本当に厄介なのはInsではなくInsにより発生保証のつくEXの方。
どちらにせよ押すだけスマッシャーには痛いスキル削除となる。

▼ここから下は手数として普通に使っていたが主戦力というわけではなかった職
9位 セレアナ / ファイアボール
10位 バーバリアン / ボーンブレイク
11位 ギアマスター / ビッグメカボンバー
12位 ガルディアナ / ビートダウン
13位 クルセイダー / ライトニングスマイト
14位 レイヴン / レイク
15位 フィジシャン / ポイズンブレイク
16位 エレストラ / フリージングフィールド

▼ここから下はオマケ程度にしか使っていなかった職
17位 ダークアベンジャー / ソウルカッター
18位 ルイーナ / キドニーブロー
19位 スナイパー / レインアロー

20位 シルバーハンター / トルネードショット
トルネードショットはInsではなく通常の空中使用をすることで
長い無敵を得られる高性能スキルだったため
元々バグも多く当てづらかったInsの方は削除されてもなんの痛手もない。

21位 アデプト / アイスビーム
SH同様、元々の方が高性能なため、Ins自体の削除は痛手ではない。

▼ここから下はあって無かったようなInsを持っていた職
22位 ウィンドウォーカー / サイクロンキック
23位 ダークサマナー / リベンジハンド
24位 マジェスティー / マイクロホール
25位 シューティングスター / マインスロアー
26位 ブレイドダンサー / リフレッシングスクリュー

27位 テンペスト / アストラルイリュージョン
クールの長い40スキルのSAがほんの少し上昇するだけという
まさしく有って無かったというInsスキル。

▼元々インスタントスキルが無かった職
アーティラリー
ナイトメアマギカ
ガーディアン
インクイジター
セイント
アークヘレティック
ライドギアズ
スピリットダンサー
リッパー
ライトフューリー


今回のインスタントスキル削除により

攻撃力上昇値が変わった職もあるかも?

その部分を加味すると相対的な強弱変化は予測出来ないでしょう。


今回は雑な調整で

職バランスが良くなったとは到底言えないが

この小さな一歩はPvPバランスの未来には大きな一歩であり

今後のばっさりとした調整に期待ができる。

それにインスタントスキルという

目視回避が出来ないスキルが1つ無くなったことにより

きちんとしたPSのぶつかり合いが出来るようになりつつある。



最近すっかり熱が冷めていたドラネスそのものに

個人的には結構な熱源を与えられた気がします。



おわり

各職のいいとこ!!

ネガティブなことばっか書いてても

余計にドラネスライフがしんどくなるだけなので

ここは自分を励まし騙して盛り上げようと思います。
(騙さないと楽しめない)

各職の

いいとこ!!!

グラディエーター
とにかく無敵を駆使して切って切って切りまくるとこ!
近接で無敵攻撃スキルで戦ってDPSを出すにはPSが要るので
使ってて熟練感が楽しめる匠の職!
後半はフィニアタ押すだけの糞ファイト!

ムーンロード
全職で一番かっこいいスキル、ムーンブレードダンス!!
さらにクレセントクリーブのズシャシャシャー!感は対雑魚、大型ボス戦では脳汁物☆

バーバリアン
ダッシュキックやサークルスウィングなどに見られる
雑で乱暴な戦闘が爽快!!
ほとんどホイールウィンドばっかりでノコギリみたい!

デストロイヤー
耐えて耐えて耐え忍ぶ!
『ザ・タフネス』
避けないことの美学!
とにかく耐える!
ズシンと圧倒感のある重い一撃がなくなって
軽快に動ける軽い職になったゾ!

ダークアベンジャー
ブリーチアニメ版のホロウ化した黒崎一護プレイが楽しめる!
とにかくかっこよくてこれぞ求めていたダークナイト!
でもそれをそれたらしめるクレセントが弱すぎてとどめスキルのダークラが主力だゾ!

スナイパー
元々狙撃感が少なく天箭(天人の弓手)感の方が多い職だったが、
Insにより狙撃感が大幅アップ!したが、
Insが変更されて覚醒で結局スナイパー感も天箭感もなくなったゾ!

アーティラリー
乱射乱射の乱射!
赤ガイデ主力の頃は特に赤い追尾爆撃感が高かったゾ!
今でも砲撃感が強く、使っててアーティラリーらしさを感じれる楽しい職☆

テンペスト
無敵を駆使して敵陣の中でも暴れまわることが出来る小さな台風!
腕前次第で最強の火力を出すことが出来る使ってて最高の職☆
ただし無敵が多すぎてかつてのグラやアクロほどの匠感は少ないゾ!

ウィンドウォーカー
とにかく飛び跳ねる空中職!
重力を感じる躍動的な動きが他の空中攻撃職とは違うアクション性!
空中職だけど意外と空中での回避制限が強くて死にやすいゾ!
覚醒スパキが覚醒サークルシュートにでも変わって空中割り込み発動可になれば最高の職になるのにね!

シルバーハンター
ふつくしい白銀のフォルムで唯一、本当の飛行戦闘が出来る!
地上判定バグのせいで死にやすいゾ!

クルセイダー
バリャバリャと感電させてハンマリングとジャジハンで
多段ポコスカ感は主力じゃなくなったので感じられなくなったゾ!
騎士感もあまりないゾ!

ガーディアン
スタスペ改変で盾を駆使してる感が上がった!
でもガード時間に余裕がありすぎて匠のそれは無いゾ!
攻撃性に欠けるが守備により火力を発揮する感も無くなったゾ!
タゲ固定レジストボスが多いせいでみんなを守るイケメン感も無くなったゾ!

インクイジター
雑魚刈りにおいては最も爽快な超範囲超多段職☆
SPがきつすぎて支援切りを迫られているゾ!

セイント
支援力は最高クラス☆
レリックの範囲がもう少し広ければ妨害も出来なくなってより良くなるね!

アークヘレティック
コンセプトが曖昧すぎるせいか実際にいいところがほとんどないゾ!
鞭で戦うの?盾で戦うの?暗黒雷スキルって実際1個だけ?
基礎支援職だけど支援力皆無だしガードも弱いの?
なんなの?

セレアナ
ばっくれっつばっくれっつ♪
火魔法の王道メテオが少ししょぼいエフェクトなのが残念だけど
やっぱり魔法攻撃といえば火!
火の魔法こそが最高の殲滅力!
殲滅力に劣るけどでもやっぱりこの範囲は爽快☆

エレストラ
アイシクルエッジ、フリージングスパイク
ふつくしい氷の造形魔法!
でも主力は白い竜巻だゾ!
細々した主力スキルを出すのに忙しすぎて壮大な自然魔法感はないゾ!

マジェスティー

・・・

なんか、結局悪い部分が目立ちますね。

いいとこが潰されているので余計にそうなるのでしょう。

残念でならないです。

何がダメなのか、こうもはっきりとしているのに

まともな調整が出来ないというのは本当に残念。


現状使っていて楽しい部分のほうが多い職は

ムンロ、アティ、テンペ、インク、レイヴン、フロ、ガル

このあたりでしょうか。

職コンセプトがしっかりしていて

バグも少なく

アクション性が残されている職ですね。
(インクはアクション性じゃないけど)

もしこれらの職を使ったことがない人で

今のドラネスに楽しさを見いだせない人はぜひ使ってみて下さい。

もしかしたらまだハマる要素が残っているかもしれません。

終わり。

ドラネスに必要なもの

ドラネス簡単過ぎてつまらねえ。

ここ3キャップくらいずっとそう。

そうなるとせめてもの楽しみになるPvPが

バランスが糞すぎるのに調整は来年の年明けまで無いという。


以下2chの有名コピペ
---
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
---

おわり

ふぁーwwwww

ふぁふぁふぁのふぁーwwww

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


当ブログに迷いこんで来た人の数

ドラゴンネスト・攻略ブログ
押すと他のドラネスブログに辿り着ける脱出ボタン

~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR