041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :勝手にランキング

1:1強職ランキング 2017年2月版

1:1強職ランキング

主観(・ω・`υ
引きなし(・ω・`υ
フルスキル(・ω・`υ
マギカは知らない(・ω・`υ

1位 グラディエーター
2位 アデプト
3位 エレストラ
4位 ガーディアン
5位 ムーンロード
6位 アビスウォーカー
7位 リッパー
8位 ブレイドダンサー
9位 スピリットダンサー
10位 ダークサマナー
11位 シルバーハンター
12位 フローリー
13位 スナイパー
14位 スティングブリーザー
15位 アーティラリー
16位 スマッシャー
17位 レイヴン
18位 ソウルイーター
19位 ガルディアナ
20位 テンペスト
21位 デストロイヤー
22位 クルセイダー
23位 フィジシャン
24位 ウィンドウォーカー
25位 シューティングスター
27位 セレアナ
28位 ダークアベンジャー
29位 マジェスティー
30位 ギアマスター
31位 バーバリアン
32位 ルイーナ
33位 セイント
34位 ライトフューリー
35位 アークヘレティック

解説
1位 グラディエーター
チンパン職ではないが一定以上の練度があると最強職になる(・ω・`υ
弱点だったSAの低さからのディレイ復帰の無さで「被弾=ハメられる」という図式は
高SAになりディレイ復帰も高性能で使えるようになったため解消された(・ω・`υ
もう1つの弱点である近接範囲という点も、簡単に接近できるスキルが豊富にあるため
常にスキル射程内で戦えるようになり弱点が無くなった(・ω・`υ

2位 アデプト
言わずと知れたチンパン職(・ω・`υ
アイスビームによるお手軽「俺のターン」が出来る上に、マグマジャンプにより
強制「俺のターン」奪取が出来るようになった(・ω・`υ
元々高性能なワックスやスタグレを含むデミに加えて、アイシングマスの強化や
ウォールの遠距離長判定打ち上げも加わった(・ω・`υ
グラディエーターとフローリーのような高速で接近する職相手にはチンパン出来ない(・ω・`υ

3位 エレストラ
アデプトの劣化版(・ω・`υ
SAが低いため近接職への弱さが目立つものの、凍結とアイスサイクロンによるデスコンボが強い(・ω・`υ

4位 ガーディアン
グラ、アデとならぶトップ3だったが弱体により降格(・ω・`υ
それでも4位という超強職度(・ω・`υ
全職で最も硬いのに火力も高い(・ω・`υ
近接戦闘力はグラに並ぶほどだが、接近スキルがグラには劣る(・ω・`υ

6位 アビスウォーカー
先のアップデートで一気に強職に躍り出た(・ω・`υ
ラインオブダークネスのほぼ確定復帰狩りと、その火力の高さでチンパンプレイが出来る(・ω・`υ
ただしラインオブダークネス以外のスキルは火力が今ひとつなため
ラインオブダークネスを対処されれば苦労することに(・ω・`υ
とは言え設置スキルが優秀なので結局は強い(・ω・`υ

7位 リッパー
よくアサシンはやわいやわいと言うが、シャドー込の場合その耐久値は
上から数えたほうが早いほどになる(・ω・`υ
HPの低さ以外に弱点の無いリッパーなので、一撃必殺や凍結を持たない職には圧倒できる性能がある(・ω・`υ
要するに劣化グラ(・ω・`υ

9位 スピリットダンサー
引けば恐ろしく強い(・ω・`υ
でも今回は引き無しでのランキング(・ω・`υ

30位 ギアマスター
メカダックの群れが一部の職にとっては脅威(・ω・`υ
しかしこのご時世、召喚の1匹や2匹は範囲で瞬殺される上、今回は引き無しという前提のため下位になるが
ガン引きすればもっともっと上に行く(・ω・`υ


最後に

異論は認めない(・ω・`υ

ランブルの糞スキルども

fdfs.jpg

最近はレベリングとランブル消化をするだけの毎日です。

あと時々団員の1:1練習に付き合ったり。

レベリングはだいたい1キャラ4時間ほどでカンストしている気がします。

またそのうち4時間動画でもうpしましょう。

ランブルはヲリメインでさくっと消化したり

PvPメインで練習したいキャラで遊びに行ったりしていますが

新キャラが強いのはPvEだけでいいと思いますが

せっかく優秀なアクション性を最大限楽しめるPvPコンテンツが

開発の意図的なバランス崩壊で台無しになっているのは本当に残念です。

ランブルでも、ランブルならではの糞スキルどもが

ランブルの質を下げていてとっても残念。

そんなランブルの糞スキルを紹介


糞度★☆☆
★☆☆ダッシュ☆☆★
ブレポにより火力が上がったせいで得点持ち逃げが目立つようになった。
MP消費がきつくなったとか言い訳する情弱のために
MP0でもダッシュだけは可能。そもそもローリングやダッシュ、MP紋章つければ早々枯れないとアドバイス。
→紋章つけてまでしてるなら許せるのでMP0になると使えなくなるようにしましょうね。

★☆☆バトルハウル☆☆★
ブレポと相まってマセのSA職としての火力を超過してる。
→持続を10秒か長くても15秒にしろよ。持続10秒でCT60秒にするなら効果上げてやってもいい。

★☆☆フォースシー↑ルドォ↓☆☆★
レンシアに次ぐ復帰の多さでここまで硬くなったかと言うほどに硬くなった。
→カット率、クールタイム、持続時間のどれか1つでも下方しようか。

★☆☆フェイククロッグ、フリー☆☆★
移動距離長すぎ。百歩譲ってアサシンはまだ分かるけどレンシアは職コンセプトと外れすぎ。
→PvE、vP共に距離を短くしようね。(アクティブローリングくらいに。)

★☆☆レトロチャージ(今はフライチャージかなんかに改名されたんだっけ)☆☆★
フライバイを連続使用可能にする糞パッシブスキル。
→PvPではCT設けようね。もしくはCT短縮3秒とかにしようね。


糞度★★☆
★★☆ダークネスローリング☆★★
ゴキブリがゴキブリのごとく素早く逃げるためのスキル。
バブル消費があるため制限はあるがダッシュを持っている職なので・・・。
→PvPではクール設けようね。移動距離と空中使用可能ってだけでも十分だからね。

★★☆スペクトラムレインIS(ISじゃなくてEXの方だけかも?)☆★★
SA破壊しても爆発するようになっている(どう考えてもバグ)
→普通に修正ね。IS全般、SA破壊された時に発動できなくしろ。(ギアマスはいいとして)

★★☆チェーンライトニング☆★★
性能が高すぎて元々弱体されるべき糞スキルだったものが
先日の改変で感電中は回復レジストデバフの効果も付くようになった。
糞スキルまさかの糞強化。
当然食べ物も効果なし。(以前はビリッとなった瞬間のみ効果なしだった。)
→回復デバフの意味分かんなす。効果消せ。
→感電をチャージャーと同じでSA破壊方式に変えろ(そしたら持続時間元に戻してもいい)。

★★☆ワックス☆★★
超高確率で転倒するデバフエリア設置スキル。
味方にはなぜか足が早くなる効果もつく。車じゃねぇんだぞ?
→レリホみたいに転倒判定の回数制限をつけろ。
→もしくは使用者と味方も転ぶようになるか。


糞度★★★
★★★フラスタIS★★★
ローリング毎に高SA破壊ができる糞スキル。
1:1の状況ならローリングで容易に回避可能(使い手が下手なのが多いので容易なだけかも)。
集団戦時に異常なうざさを発揮する。
→ISは特殊攻撃無し、クールを設けるなど

★★★ヘッドバッド(の移動速度)★★★
速度紋章とハモナも相まってヲリのダッシュより速い
MP消費はなく、さらにローリングを消費しないので遠距離攻撃も避けれる。
→ヘッドバッドにクールを設ける、速度紋章を失くす、ロリキャン不可にする+復帰のクールを伸ばすなど
→なんなら、あのモーションなので一定確率で転倒しろ(ヘヤッ!ヘヤッ!ヘヤッ!ベチャッ…ジャジャーン!)

★★★ロックアウェイ(とダッキングループ)★★★
ダッキングによるクール減とダッキングのクール無しによる技なので
ステップアップやフットストンプでも同様のことが出来ますが
この2つでは火力が出ないからやるメリットがないというだけのこと。
→となればロックアウェイのPvP攻撃力を下げるだけでいいかな。
※ちなみにあのモーションなので技名はシコシコと呼びます。
※あのモーションで殺された場合はテクノブレイクしたと言います。



単純にPvP性能が高いスキルを挙げだすとキリがないですが

ランブルで目立つ糞スキルはこのくらいでしょうか。



ランブルモードのギルド対抗戦が欲しいです。

開催時間は土日に20分ずつとかでいいので

なんなら特別なエントリー仕様で土日に1回ずつとかでも。

ギルメンが申し込んで出場メンバーを8人まで選ぶ。

ギルドランキングに応じてある程度ランダムにマッチング

つまりランキングが同じなら1人対8人もあり得る。
(参加報酬だけでもそれなりなら1人出場にも8人の勝ち確側にもメリットはある)

土日に1回ずつ開催の場合はエントリー時間とマッチング時間をそれぞれで設けるのもあり。
(エントリー時間20:00~20:55、21:00にマッチング開始。とか。)


まあせめて4人PTマッチング戻して欲しいですね。

団員と2人ペアで行くより

4人チームで行くほうがより一層楽しいので。

PvPの糞スキルども

PvPをしていると
「はぁ~~~~~~?!」
と思うような理不尽なスキルに出くわす。

みなさんも一度は糞だと感じたのではないかと思われる糞スキルたちを特記。

※1:EXと書いてるのはEXのみ該当。
※2:(EX)と書いてるのはEXも無印も該当。
※3:アクロ調べ。
※4:糞の度合いはかなりバラつきがある。

◎ゴキブリ部門
ドゥームブレード
-スイッチグラビティの設置版。かなりの糞スキル。

ベンジェンスストーム
-範囲が糞広すぎる糞スキル。これさえなければDAはだいぶマシになる。

ダーククラッシュ
-単体じゃそこまで脅威じゃない。
-ただダメージが頭おかしい糞スキル。


◎エルフ部門
ガイデットシュートEX
-無印のほうは火力弱体などによりそうでもなくなった。
-アティはマジブリの兼ね合いも合ってかなりの糞。
-去年秋の改変で無敵状態の敵に対しても当たりやすくなった。
-(爆発の判定が長くなったのか、無敵状態の敵に対ししばらく追尾し続けるのかは謎。)

ショータイム
-持続時間が長すぎるゆえの糞スキル。
-でもあくろかわいいから許せるにゃ
-かわいいは正義にゃ


◎BBA部門
アイシクルインジェクション
-出が早い、表記より明らかに凍結率が高いなど、言わずと知れた糞スキル。
-ADゲー過ぎて指とキーボードが壊れそうになる糞。

タイムインタラプション
-糞スキル代表。
-「読みでかわせばいいだけ。」とまで言う糞が排泄されるほどの糞スキル。


◎ホモ部門
ダイレクトキック
-Lv6で超射程になる糞スキル。
-PvPでこの範囲はバグだろうと思われたが、いまだ修正の音沙汰のない糞スキル。

チェーンライトニングEX
-SA破壊も高い上に長いディレイも発生する糞EX。
-集団戦で使うと巡り巡ってMAPの端まで届くこともある糞。

コンセクレイション(EX)
-糞スキルと言われ続けなぜかSAが上方修正された糞スキル。
-威力はもちろん多少のSA破壊もある糞スキル。

マインドブレイカーEX
-壁などにあたっても設置状態になりスタンエリアが展開される糞。
-ディレイ復帰も使えない謎のディレイ吸引もつく糞スキル。

シンブレイカー
-短クール高SA破壊の糞スキル。
-かつて弱体されたキック&セックスに相当する糞性能。


◎ゴミ部門
ワックス
-表記より明らかに転倒率の高い糞スキル。
-多少空中にも判定がある謎の糞スキル。

スタングレネード
-短クール短モーション長射程広範囲長判定高ダメージでスタンも出る糞スキル。

メカサイレン(EX)
-クールがダックごとという糞スキル。
-EXになると範囲も広くなりSA破壊もそこそこある真性の糞スキル。

MMアイスポンプ
-無敵があってSAも高い上にPvPの鈍足率上限を上回る糞バグスキル。

マグマウェーブEX
-復帰しても残り火で再びはめられる糞スキル。
-残り火のSA破壊はかなり高い糞。

◎おっぱい部門
チェーンクローEX
-そこそこ射程が長く短クールの上に空中でも出せる糞スキル。

パペット
-糞スキル。
-でも実害は意外と少ない。


◎汚い忍者部門
ジャンプ通常
-ダウン判定もあり浮かしが出来る糞スキル。射程もかなり長い。

イズナドロップEX
-判定が長すぎる糞スキル。

オープンエッジEX
-いちいち浮かさないと気が済まんのかと言いたくなるほど浮かしが多い忍者の代表スキル。

ブレードランナー(EX)
-あまり目立ってないが実は忍者を汚い忍者たらしめる糞スキル。
-出が早くSA破壊が高いため強引に自分のターンにし続けられる糞。
-EXで追加される判定のSA破壊も糞。

チャクラオブイリュージョン
-移動距離が長すぎる糞。
-LFの回復量じゃなくこの移動距離とかを下げれば良かっただけだといまだに思う。


◎アホの子部門
フリー
-新職特有の長距離移動が糞。
-開発もディレイ復帰の移動距離が長いと強いと分かって味を占めた模様。

移動スキル全般(ヘッドバッド含む)
-槍使いが移動性能高いとか意味不明で糞。


というわけで、キングオブクソスキル

1位 メカサイレン(EX) (エンジニア)
2位 チェーンライトニングEX (インクイジター)
3位 ワックス (アカデミック)
4位 タイムインタラプション (フォースユーザー)

でした。

着てるだけでステータスになるアバター

全開のユニクロ編に続き

今回はシャネル編です。

着ているだけで強そうに見えます。

高かったはずのレアアバを着ているということは

見た目にお金をかけている

メインキャラ

装備も優先して揃えている

っぉぃ

です。


◯ウォーリアー コモドール
ヲリRコモドール

60キャップくらいの時にとにかくブランド化していたアバター。
他にもファンタキシードなど募集鳩が飛び交うアバはありましたが
ヴォルケなど黒系の良デザインアバが出てからはやや骨董品化した感はある。


◯アーチャー 舞姫
アチャR舞姫

とにかく凛々しく見える。
舞姫を着ているだけでひと目で「強い人なんだな」と思わせられるステータスアバ。
他にもこはるすおう、ソレイユなどのブランド物がある。


◯ソーサレス 孔雀
ソサR孔雀

ディスオルニなどの骨董品と差別するならやはり孔雀でしょう。
ソサ人口が減ったためソサのアバ募集鳩そのものをあまり見かけなくなりましたが
今でもたまに募集を見かけるほど根強く人気を持つブランド。


◯クレリック アルバクルセイダー
クレRアルバクルセイダー

骨董品としての価値も高いアルバクルセイダー。
個人的にはそこまでかっこいいデザインには見えないのですが
昔から人気のブランドです。
他にもターミネート、フェルニール、イリニアスなど人気のブランドはありますが
やはりアルバクルセイダーが一番高いようです。


◯アカデミック 華
デミR華

これもかなり人気と価値が高いデザイン。
特にアデプトが猛威を振るっていた時代に多く見かけられたイメージがあります。
当時はあまりにも多く見られたので実際に装備を覗くと
普通の装備だったりしたこともありシャネルの量産品と言った感じでしたが。
今では強いアカデミック使いはNアバエルピスが多いようです。
Nアバエルピスはまた骨董品編で。


◯カーリー エフィメラ
カリRエフィメラ

ダンサーが強かった時代(バグで)に出たこともあり
ダンサーが着るイメージが強いブランド。
一度再販したデザインなので、少ないカーリー人口にしてはそこそこ流通したようです。
他にもファムセントが人気の高いデザインとなっています。




どうでしょうか、

あー分かるわーと思える物が出ていたでしょうか?

基本的には時間がたつほど高価になっていくので

全体的に古い物が多いです。

良デザインでも最近の物だと格好良く見えても

装備への信頼までは見えないですね。



SS引用は前回と同じ。

次回やるとしたら骨董品編。

ユニクロランキング

街でほんとよく見かける

マジアバなので簡単に量産できる

そしてかっこいいものはかっこいい

まさにユニクロ。

エルピスしてる人も多いのではないでしょうか。

まずはウォーリアーのダークライズ

ヲリMダークライズ

セットでつけてる人は少ないですが

頭から靴までどれも使いやすく

他のアバとの組み合わせに取り入れている人、多し。

あとリマシャツのエルピスもやや多いですね。


次はアーチャーのリリエンタル。

アチャMリリエンタル

これも本当に多い。

昔は袖がひらひらしてた気がします。
(今は完全に腕に同期して動きます。)

黒>青>赤の順に多い気がします。

セットでエルピスしている方も見かける良デザイン。

アチャは他にもターミリアなどのユニクロもあります。


そして次はソーサレスのオディエッタ

ソサMオディエッタ

ソサ自体が減ってしまったので

これは分からないって人もいるかもしれませんが

やはりエルピスしている方が結構多かったですオディエッタ。

他のアバとも合わせやすく、特に白などは白い羽と

合わせれば天界から来ましたと言わんばかりの神々しさになります。


最後はクレリックのグラズヘイム

クレMグラズヘイム

一応どの色も多いですがやはりこれは白が多い。

アチャのリリエンタル同様

全身セットコーデでのエルピスもいるほどの

人気セットです。

クレのユニクロにはリンクス帽も含まれるでしょう。


どうでしょうか、

街で見かけるなーこれ

という印象はあったでしょうか?

ユニクロと書いて無個性な個性というふりがなが振られた念能力がありそうです。


私もヲリとアチャとクレでユニクロのエルピスしてますが何か?


次回、シャネル編に続く。

画像は公式とEchoさんから拝借

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


当ブログに迷いこんで来た人の数

ドラゴンネスト・攻略ブログ
押すと他のドラネスブログに辿り着ける脱出ボタン

~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR