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category :勝手にランキング

理想の火力順位

火力のバランスを取る上で

ほとんどの人が自分のメインキャラの火力を上げてほしいと考えます。

しかし例えば火力でしか取り柄が出せないアーティラリーと

支援力が含まれるアデプトなんかが同じ火力になってしまうと

支援力が無い分アーティラリーが性能的に劣ってしまいますよね。

なので火力は職ごとの性能を考慮した上で設定しないといけません。

間違っても均一にしてはいけないのです。

今回は各職のコンセプトから考えた

理想の火力順位を考えてみました。

基準はグラディエーターを100%として

他の職がグラディエーターの何倍の火力かを示しています。

タゲ職がいないなどでタゲられた状態、

外伝職の変身などの短期バフありの時、

動き回らない敵をそれぞれ想定して考えました。



とりあえず理想の順位表をドン

12345678i.jpg


どうでしょうか。

みなさんののメインキャラは何位くらいでしょう。


ではちょこちょこ説明を入れていきます。


基本火力上からいきましょう。


◆セレアナ
基本火力は最強です。
範囲も広く殲滅戦も得意になる「火力」を体現した職となります。
ただし詠唱時間も長くして、タゲられるとまともに攻撃出来なくなる、
タゲ職がいると本領発揮できるというPT重視キャラとなります。

◆ソウルイーター
儀式職として確立させます。
長い儀式スキルを展開した末に出せる超火力の職となります。
タゲ職がいても儀式をフルで完成させるのは至難となります。
基本的にはデバフ支援職なので、長モーションでもないのに低下力です。

◆スマッシャー
セレアナとだいたい同じです。
メリットとデメリットが両方共少し小さくなった版となります。

◆スナイパー
遠距離職なので基本的には低下力ですが、難しい狙撃を成功させると
高火力が出せる職としています。
ソロでも花がある程度はタゲを取れるので、セレアナよりは動けます。

◆ブラッディファントム/シルバーハンター
変身クールを長くしてメリハリをつけます。
非変身時でも火力は出ますが、モーションを長くしてタゲられると動かしにくい職とします。
変身中は火力は少しだけしか上がらず、機動力が大幅に上がるタイプとし、タゲられ中でも
本来の火力を発揮できる職としています。

◆エレストラ
スマッシャーと同様、セレアナのメリットとデメリットを小さくしたタイプです。
凍結と鈍足があるためソロでもある程度は動けます。

◆スティングブリーザー
前回の理想の職回でも触れましたがコンセプトに魅力がない職ですから、
現在のコンセプトのままで行くとこのあたりの数値がベストとなるでしょうか。

◆ギアマスター
ザ・召喚職です。
タゲられても召喚が攻撃できるので大きく火力は下がりませんが、
敵が動くと全然ダメージが稼げないデメリットがあります。
止まっているボスに対しては最強となります。

◆ムーンロード
機動性が高く遠近両方で戦える万能職です。
その分火力は控えめですが、今回は作らなかった項目として
大型に対しては上位火力職と並ぶ火力が出る職です。

◆バーバリアン
アタッカーの代表的な職です。
ヘイトをある程度高くしてタゲ支援が出来る職とします。
HPと引き換えにしたオコ状態の火力は超火力となりますが、
死ぬ可能性が高くなるリスクを共にしています。

◆インクイジター
超範囲職です。
基本的には準支援職なので控えめな火力ですが、動かない敵には設置職
として猛威を振るえます。

◆シューティングスター
ギアマスターのメリットとデメリットを小さくしたような職です。
動き回る敵にもある程度戦える分、止まっていてもギアマスほどはダメージが出ません。

◆フローリー
グラディエーターの槍版です。
槍なので火力は多少上がりますが、モーションがやや遅い分タゲられ中の火力は少し下がります。

◆ナイトメアマギカ
フローリーと同様です。
しかし外伝職なので変身時は超強化されます。
他の外伝職同様、変身クールを伸ばしてメリハリをつけます。

◆グラディエーター
基準とした職です。
基本的にはムーンロードに劣りますが、終盤のフィニッシュアタックの強さは
最上位火力職に匹敵するようになります。

◆ダークサマナー
ソウルイーター同様でデバフ支援職として確立させます。
しかしソウルイーターよりは支援力が劣るものの、平常火力は上回ります。
ファントムアベンジャーEXなどで死亡と引き換えに超強化出来るようにします。

◆ダークアベンジャー
変身のクールを伸ばします。
非変身時はグラディエーターと同程度ですが、変身中は大きく凌ぎます。
終盤のフィニッシュアタックを考慮すると総合してグラディエーターと同程度になります。

◆アーティラリー
スナイパーと違い軽い矢を射る職とします。
ボウマスターとアクロバットの中間のような位置づけです。
タゲ職がいれば砲撃スキルで火力を出せるようにしています。

◆スピリットダンサー
ダンスによる支援が出来る職として確立させます。
スピリットダンサーは召喚職とし、支援職にしては高火力、程度になります。

◆ライドギアズ
変身クールを大幅に伸ばし、非変身時は弱く
変身中は最強職となるようにします。

◆ブレイドダンサー
ダンスによる支援職として確立させます。
他の支援職よりは支援効果で劣る分火力もある程度出せます。

◆ガルディアナ
戦闘力の高い支援職です。
タゲとり中はそれに専念するため火力が出せず、タゲをとっていない時は火力が出るようにしています。

◆テンペスト/ウィンドウォーカー
グラディエーター同様、回避が優秀な近接職です。
高ヘイトにしてタゲ支援が出来る分多少火力が劣ります。

◆リッパー/レイヴン
アクロ2種同様に回避が優秀な近接職ですが、ヘイト支援出来ない分、
回復出来るなど他の性能が高くなっています。
レイヴンは攻撃距離が多少長い分だけ火力が落ちます。

◆クルセイダー
タゲを取れる分低下力となる準支援職です。
ただしジャッジスパワーによる一時的な超強化で火力を出せるようにしています。

◆デストロイヤー
タゲ職です。
パラディンやマキナと違いダメージカットでタンク職をこなします。

◆アビスウォーカー/アデプト
準支援職です。支援力では純支援職に劣る分、火力で勝るバランス職です。
召喚と設置がある分、タゲられ中でも多少火力が維持できます。

◆マジェスティー
デバフ支援職です。
敵の行動を制止する超支援力を持つ分、ダメージは控えめとなります。

◆オラクルフレイア/アークヘレティック
他の外伝職と同じく変身時と非変身時のメリハリをつけます。

◆ライトフューリー/フィジシャン/セイント
純支援職ですが、それぞれの中では攻撃寄り、支援寄りと差別されます。
また自身の機動力や硬さによる死ににくさでも火力でバランスをとっています。
支援力はフィジシャン>セイント>ライトフューリーとし、
火力はライトフューリー>フィジシャン>セイント、
死ににくさはライトフューリー>セイント、フィジシャンとします。
セイントは動かない敵に対してはレリックによる大火力が出せます。

◆ガーディアン
タゲの純支援職です。
敵の攻撃をガードして初めて反撃による火力を出せるため、
タゲられなかったり動かない敵には無力となります。
うまくガードを扱えば反撃によるダメージを稼げます。



という具合に

職の性能を考慮して火力順位をつけました。

どうでしょうか。


ドラレースと他のチラ裏話はまた後日で・・・


おわり。
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PvPのクソスキル、各職の評価。更新。

マキナの覚醒が完了してからPvPバランスを取ると、そう開発が明言してから1年以上が経ちました。

もうすぐマキナの覚醒がくるわけで、いよいよバランスが取られるべく、多くのスキルが弱体するのでしょう。

今回はその前にすでに皆さんも感じているであろうクソスキルどもを再びまとめました。

更新ですね。


今すでにクソスキルを自重して修練に励んでいる人はきっと弱体後に相対的に強くなれるでしょう。

とてもとても清々しい素敵な実りが期待できますね!

では更新したクソスキルをどうぞご紹介。


◆グラディエーター
この職をクソ足らしめてるのは理解されていないけど実はクラスマスタリー1。
バブル維持が簡単過ぎるせい。バブル維持時間を2秒とかにすればいい。
あとパリィングはガード時間がゆとり過ぎるのでガード時間を0.3~0.4秒に短縮。
それからゆとりラインドライブEXは後ろ出し削除。

◆ムーンロード
知っての通り覚醒サイクロンスラッシュがクソ。
しかも覚醒効果が速くなるっていうものだから弱体もしづらいクソ。
覚醒版は竜巻展開時間を2秒に凝縮してDPS特化にし、後ろ出しで発動可にすればいい。
あとクレセントクリーブEXも後ろ出し削除すればサイクロン中の異常な火力を抑えれる。

◆バーバリアン
既に弱いから特に弱体する部分もない。
強いて言えばホイールウィンドEXと強化ホイールウィンドが火力高すぎるので、
攻撃力上昇効果を削除してヒット数増加のみにする。

◆デストロイヤー
覚醒メイルシュトロームハウルがクソ。範囲広すぎ。しかもこれもムンロの覚醒サイクロンのように
覚醒の効果が時短というせいでクール増加による弱体が出来ないクソ。
スキルごと削除して他の覚醒にするのが最善だがあえてやっつけでいくなら

◆ダークアベンジャー
これも特に無いけど強いて言えばアベンジャーフォースをバブル獲得5個にして
変身の実質クールを2倍にすればいい。

◆スナイパー
すでに弱体済みの弱職だが逃げ性能が高すぎてクソ。
覚醒ローリングは後出しのみに適用にすればいい。

◆アーティラリー
すでに弱体済み。しかも前回の糞スキル改変案で出した通りのマジックアロー火力弱体だった気がする。
許されるがよい。

◆テンペスト
言わずもがな、ハリケーンダンスのゴリ押しがクソ。
バブルの自然獲得を削除するとか、エアライドスキルのクール共有とか色々方法はある。
スピリットブーストでのバブル獲得増加を削除するのもあり。

◆ウィンドウォーカー
テンペストほどではないがやはり引きによるエアライド版ライジングストームがクソ。
テンペ同様、バブル獲得を抑えるとかクール共有で弱体すべき。
引きアクロはダサい。

◆シルバーハンター
意外とこの職の弱体は難しい。
モンキーキャッチのクールをこれ以上短くすると空中操作が出来なくなる。
単純に移動距離を短くするか、それとも単純に火力弱体か。

◆セレアナ
覚醒ファイアウォールの目視回避不可はクソすぎ。
詠唱中に通常攻撃おしっぱで燃え上がり続けるとかでいい。

◆エレストラ
弱体すべきスキルが多すぎるクソスキルの温床のクソ職。
何よりもアイシクルインジェクションとアイスサイクロンの発生の速さがクソゆとり。
モーションを長くするか、発生を遅くすべき。
アイスサイクロンはダウン効果を削除。
グレイシャルフィールドはキャンセルした時点の展開範囲で固定。

◆マジェスティー
Ins削除でだいぶ弱くなった職。
とりあえず許されている。

◆スマッシャー
こっちも既に弱体されている上にIns削除で許されている職。
強いて言えば覚醒ナインテールレーザーはチャージごとにクール+5秒してもいいくらい。
チャージ1ならクール+5秒、チャージ2ならクール+10秒といった感じ。
これは他職のチャージングスキルにも言える。

◆ナイトメアマギカ
逃げてボイドコイルを撃つだけに徹すれば強い。
そうじゃないなら現状すでにそこまで強くない。
デスサイズをその場出ししても回転モーションを追加すればいいくらい。
強いて付け加えるならボイドコイルのよろけ判定を削除。

◆クルセイダー
とてもバランスのいい職。みんなのお手本。
強いて言えばシンブレイカーのクールがもう少し長くてもいい。

◆ガーディアン
ジャスティスクラッシュが高火力過ぎる。
それ以外で強いて言えばアーマーブレイクの範囲が少し広すぎるくらい。

◆インクイジター
既に弱体された職。許されている。

◆セイント
既に弱体された職。許されている。

◆アークヘレティック
元が弱すぎる職。
強いて言えば変身後のスキルの火力が高すぎるくらい。

◆シューティングスター
バグでスプラッシュが弱いせいで許されつつあるが、それは別問題。
何よりもワックスがクソ。転倒を削除。
スタングレネードやケミカルミサイルで見られる完全にPvPゆとり用の長判定を短くするべき。
これを言うとよくローリングを上手く合わせられないから文句言ってるだけというような反論があるが
じゃあ他の全職全スキルも同様の長判定でいいのか、と。
職がクソなら使い手の脳みそもクソというところか。
あとはメカサイレンとメカショックのクールを召喚者依存にすべき。

◆ギアマスター
とにかくワックスがクソ。転倒を削除。
メカサイレンとメカショックのクールは召喚者依存に。

◆アデプト
よくアイスビームが問題視されるが実際はそこではない。
とにかくワックスがクソだが、同レベルでアイシングマスもクソ。
そしてやはりマグマジャンプのSA破壊もクソゆとり。
SA破壊の弱体もしくはバブル消費にすべき。
さらに、あまり言われないがマグマウォールEXの前出しによる長長長判定もクソなので方向キー出しを削除。

◆フィジシャン
低火力なのでかなりバランスがいい職。
強いて言えばラブウィルスの発生の速さがクソなのでわずかに発生を遅くすべき。
もちろんワックスはクソなので転倒を削除。

◆ライドギアズ
火力おばけのクソ職。
特にプラズマボール、アトミックレーザーとそれをさらに遥かに凌ぐアトミックブレイドの火力を減少すべき。
ワックスは転倒削除。

◆ダークサマナー
去年最終段階で一番クソに輝いた職と言える。
ダミーゴーストのバグが最大の原因だが仕様と化してるあたりがクソ。
ガッシュファントムは復帰使用は不可にすべき。
そもそもでSA破壊が高すぎてクソとされた腕スキルが二重になったことで再び猛威を奮っているという
過去の反省がまるで活きていないクソ覚醒だが、あまり下げすぎても良くないのでわずかにSA破壊を下げるべき。

◆ソウルイーター
ダミーゴーストはとりあえず元に戻すか、移動距離を半分にするべき。
呪いダメージは攻撃力の50%~60%程度に下げるべき。

◆ブレイドダンサー
クソ火力のブレイドステップの火力を下げるのは当然として、
ガストディメンシアのSA破壊と範囲も少々下げるのがいい。

◆スピリットダンサー
クソオブクソ職。それを最たらしめるのは実はチェイサーEX。
逃げて逃げて逃げて、それらの逃げスキルのクールを帳消しに出来るのがチェイサーEX。
SA破壊を下げるか、着弾後の爆発までの間隔を0.2~0.5秒ほど設けて回避可能にするのがいい。

◆オラクルフレイア
まだまだ未知数の職。だがすでにクソ臭は漂っている。
全ての元凶はダミーゴーストなので、やはりダミーゴーストは元に戻すべき。


◆レイヴン
アサシン全体に言えることだがシャドーハンドの距離が長すぎるのがクソ。
リッパーはともかく、外のアサシン職はシャドーハンドの射程距離を3分の2程度に減少すべき。

◆リッパー
かなりのクソ職。何よりもクソなのはカウンターアタックで、ラグ発生器としての効果もまたクソたる所以。
カウンターアタックのガード時間を0.5秒に下げ、ローリング無敵時間と完全に合わせるべき。
モータルブローやレインドロップなどのチャージングスキルはスマッシャーの項目でも述べた通り、クールを増加。
ブレイズアサルトの遠距離発動もリッパーにふさわしくないので削除。

◆ライトフューリー
全体的にクールを少しずつ増加する以外は許された職。


◆アビスウォーカー
イリュージョンストライク、キリングスフィアの火力の高さが異常。攻撃力を減少するのがいい。
1つ1つのEXは微々たるクソ臭だが転がり無敵が多すぎてクソ度が高くなっている。
全体的にクールを少しずつ増加すべき。

◆ブラッディファントム
フレイア同様にまだ未知数の職。
しかし現状既にクソ臭が漂っている。
一番は広範囲中距離鈍足スキル。最後の爆発以外の鈍足を削除すべき。
また、インビジブルのクールが短すぎるため15秒か、紋章を考慮して20秒程度に伸ばすべき。

◆フローリー
スピニングスキュアーの無防備攻撃力を下げるべき。当然強化スピニングスキュアーの倍率も同様に下げるべき。
それ以外は現状では特になし。まだ覚醒直後なのでこれからクソ臭が漂う可能性あり。

◆スティングブリーザー
Ins削除で一番弱体した職だが、覚醒で現状の強度は不明。
フラッグサインによる高火力の出しやすさがややクソ臭を出している。
ピアシングスパイクやランサーショットなどの攻撃力をわずかに下げるのが妥当。

◆ルイーナ
SAの高さが一部職に猛威を奮っているが、現状取り立てるほどではない。
強いて言えば通常攻撃への倍率継続が行き過ぎているので通常攻撃の倍率を3分の1程度に下げるべき。

◆ガルディアナ
ターゲッティングブローの爆発の判定の長さがクソたる理由。
爆発回数を1回に減らし基本回避で避けれるようにすべき。
通常攻撃への倍率継続が高いので通常攻撃の倍率を3分の1程度に下げるのがいい。


以上。


望むなら根本からのバランス調整をすべきですが

ざっくり付け焼き刃の改変をするならこんなところでしょうか。

ではまた来たる改変後に。

おわり。

各職の性欲ランキング

昔、頭の良さランキングを作ったので

今回は性欲ランキング。

あなたのお気に入りのキャラはどれくらいでしょう。

控え目とはいえ18禁なので

この手の話が嫌いな人は

いや、そんな奴どーでもいいや


では各職性欲ランキング↓


ソドくん
性欲レベル 30
まだまだ無垢で純情。
恋心すらあるかないかの、まさに中学3年生のような
『芽生え』のレベル。
初めて異性のラッキースケベで性を感じた相手はボウマス。

マセくん
性欲レベル 70
レベルは高いが理性も意外(?)に高い。
風俗なんかは普通に行ける少しアダルトな性欲。
なので仮にデミちゃんの裸を見てしまってもボッキしない。
ボッキはしたい時にする漢。
ただし動物の交尾を見ると理性が負けて興奮する。
ケモナー。(マキナはエセ獣人なので対象外)

ボウマス
性欲レベル 15
クールで世間知らず。
まだ恋心すら抱いた経験無し。
でもフォスちゃんと違って心が温まる余地がある。
童貞が一番好きなタイプ。

アクロちゃん
性欲レベル 90
クソビッチエルフ。
性欲は高いが恋愛感情は皆無。
なので淡々としている。相手は同性でもなんでもいい。
以前ソドマスを襲ったこともある。
「せっくすにゃ」という感じで恥じらい無く話せる。
※淫語に詳しくはない。

ババちゃん
性欲レベル 35
今まで恋愛と無関係だったが、機会があれば全然あり得た。
一番人間らしい。かなりまとも。
淫語を叩きつけると赤面しながら知ってるアピールをしちゃう。

フォスさん
性欲レベル 5
心は鉄で出来ている。
知識としてはかなり深く知っているが性欲は皆無。
ボウマスと違ってこの先も恋愛感情を持つ可能性は、ない。

パラ
性欲レベル 45
生粋のイケメン。
故に相手に困らない。
発散が出来ているので理性が崩れることもない。
イケメン。

プリきゅん
性欲レベル 25
純情乙女♂。
パラくんに触りたい、触られたい。
でも他の同性・異性には興味がない。

エンジ
性欲レベル 20
知識としては事細かく知っていて学者のように淡々と説明出来る。
が、冷やかされたりで意識した状況になると照れて涙目でどもってしまう。
めちゃかわいい。

ケミ子
性欲レベル 85
ドロッドロのマッドサイエンティスト。
その中に性欲発散も含まれる。
かなりエグい。
一番エグい。

スクリさん
性欲レベル 10
復讐心で心が壊れている。
性欲はおろか恋愛感情すらほとんど無くなっているが、天然の淫乱でエロい言動が多い。
本人に自覚なし。
キャデラックのベイリーが骨抜きにされた。

ダンサー
性欲レベル 100
原始人クラスの性欲。
起きてる間は常に交尾を考えている。
寝てる間は交尾する夢を見ている。
でも逆にここまでいくせいで相手に逃げられ、実戦には持ち込めない。

チェイ
性欲レベル 60
普通レベル。
愛と下心の均衡が取れている、つまり男子大学生くらい。

ブリ
性欲レベル 0
神の領域にいる。
子孫繁栄の次元にはいない。

レンシア
性欲レベル 80
ビッチ。
性欲としての意識は無いが、いい男を見るとすぐに近づいていく。
恋愛感情に関して言えば、
AV男優が「毎回相手のことをその都度本気で好きになって抱いている。」と言っているような感じで
一応本人は毎回好きになっている。
要するにただのビッチ。

マキナ
性欲レベル 40
ツンデレ照れ隠しちゃん。
淫語を叩きつけると赤面して怒りツッコミをする。
理性を保ち他の原始人やビッチどもを蔑んで見ている。
獣のくせに理性とかwwwwww
一番まともかもしれない。



まとめ

まともなやつが少ない。


おわり。

1:1強職ランキング 2017年2月版

1:1強職ランキング

主観(・ω・`υ
引きなし(・ω・`υ
フルスキル(・ω・`υ
マギカは知らない(・ω・`υ

1位 グラディエーター
2位 アデプト
3位 エレストラ
4位 ガーディアン
5位 ムーンロード
6位 アビスウォーカー
7位 リッパー
8位 ブレイドダンサー
9位 スピリットダンサー
10位 ダークサマナー
11位 シルバーハンター
12位 フローリー
13位 スナイパー
14位 スティングブリーザー
15位 アーティラリー
16位 スマッシャー
17位 レイヴン
18位 ソウルイーター
19位 ガルディアナ
20位 テンペスト
21位 デストロイヤー
22位 クルセイダー
23位 フィジシャン
24位 ウィンドウォーカー
25位 シューティングスター
27位 セレアナ
28位 ダークアベンジャー
29位 マジェスティー
30位 ギアマスター
31位 バーバリアン
32位 ルイーナ
33位 セイント
34位 ライトフューリー
35位 アークヘレティック

解説
1位 グラディエーター
チンパン職ではないが一定以上の練度があると最強職になる(・ω・`υ
弱点だったSAの低さからのディレイ復帰の無さで「被弾=ハメられる」という図式は
高SAになりディレイ復帰も高性能で使えるようになったため解消された(・ω・`υ
もう1つの弱点である近接範囲という点も、簡単に接近できるスキルが豊富にあるため
常にスキル射程内で戦えるようになり弱点が無くなった(・ω・`υ

2位 アデプト
言わずと知れたチンパン職(・ω・`υ
アイスビームによるお手軽「俺のターン」が出来る上に、マグマジャンプにより
強制「俺のターン」奪取が出来るようになった(・ω・`υ
元々高性能なワックスやスタグレを含むデミに加えて、アイシングマスの強化や
ウォールの遠距離長判定打ち上げも加わった(・ω・`υ
グラディエーターとフローリーのような高速で接近する職相手にはチンパン出来ない(・ω・`υ

3位 エレストラ
アデプトの劣化版(・ω・`υ
SAが低いため近接職への弱さが目立つものの、凍結とアイスサイクロンによるデスコンボが強い(・ω・`υ

4位 ガーディアン
グラ、アデとならぶトップ3だったが弱体により降格(・ω・`υ
それでも4位という超強職度(・ω・`υ
全職で最も硬いのに火力も高い(・ω・`υ
近接戦闘力はグラに並ぶほどだが、接近スキルがグラには劣る(・ω・`υ

6位 アビスウォーカー
先のアップデートで一気に強職に躍り出た(・ω・`υ
ラインオブダークネスのほぼ確定復帰狩りと、その火力の高さでチンパンプレイが出来る(・ω・`υ
ただしラインオブダークネス以外のスキルは火力が今ひとつなため
ラインオブダークネスを対処されれば苦労することに(・ω・`υ
とは言え設置スキルが優秀なので結局は強い(・ω・`υ

7位 リッパー
よくアサシンはやわいやわいと言うが、シャドー込の場合その耐久値は
上から数えたほうが早いほどになる(・ω・`υ
HPの低さ以外に弱点の無いリッパーなので、一撃必殺や凍結を持たない職には圧倒できる性能がある(・ω・`υ
要するに劣化グラ(・ω・`υ

9位 スピリットダンサー
引けば恐ろしく強い(・ω・`υ
でも今回は引き無しでのランキング(・ω・`υ

30位 ギアマスター
メカダックの群れが一部の職にとっては脅威(・ω・`υ
しかしこのご時世、召喚の1匹や2匹は範囲で瞬殺される上、今回は引き無しという前提のため下位になるが
ガン引きすればもっともっと上に行く(・ω・`υ


最後に

異論は認めない(・ω・`υ

ランブルの糞スキルども

fdfs.jpg

最近はレベリングとランブル消化をするだけの毎日です。

あと時々団員の1:1練習に付き合ったり。

レベリングはだいたい1キャラ4時間ほどでカンストしている気がします。

またそのうち4時間動画でもうpしましょう。

ランブルはヲリメインでさくっと消化したり

PvPメインで練習したいキャラで遊びに行ったりしていますが

新キャラが強いのはPvEだけでいいと思いますが

せっかく優秀なアクション性を最大限楽しめるPvPコンテンツが

開発の意図的なバランス崩壊で台無しになっているのは本当に残念です。

ランブルでも、ランブルならではの糞スキルどもが

ランブルの質を下げていてとっても残念。

そんなランブルの糞スキルを紹介


糞度★☆☆
★☆☆ダッシュ☆☆★
ブレポにより火力が上がったせいで得点持ち逃げが目立つようになった。
MP消費がきつくなったとか言い訳する情弱のために
MP0でもダッシュだけは可能。そもそもローリングやダッシュ、MP紋章つければ早々枯れないとアドバイス。
→紋章つけてまでしてるなら許せるのでMP0になると使えなくなるようにしましょうね。

★☆☆バトルハウル☆☆★
ブレポと相まってマセのSA職としての火力を超過してる。
→持続を10秒か長くても15秒にしろよ。持続10秒でCT60秒にするなら効果上げてやってもいい。

★☆☆フォースシー↑ルドォ↓☆☆★
レンシアに次ぐ復帰の多さでここまで硬くなったかと言うほどに硬くなった。
→カット率、クールタイム、持続時間のどれか1つでも下方しようか。

★☆☆フェイククロッグ、フリー☆☆★
移動距離長すぎ。百歩譲ってアサシンはまだ分かるけどレンシアは職コンセプトと外れすぎ。
→PvE、vP共に距離を短くしようね。(アクティブローリングくらいに。)

★☆☆レトロチャージ(今はフライチャージかなんかに改名されたんだっけ)☆☆★
フライバイを連続使用可能にする糞パッシブスキル。
→PvPではCT設けようね。もしくはCT短縮3秒とかにしようね。


糞度★★☆
★★☆ダークネスローリング☆★★
ゴキブリがゴキブリのごとく素早く逃げるためのスキル。
バブル消費があるため制限はあるがダッシュを持っている職なので・・・。
→PvPではクール設けようね。移動距離と空中使用可能ってだけでも十分だからね。

★★☆スペクトラムレインIS(ISじゃなくてEXの方だけかも?)☆★★
SA破壊しても爆発するようになっている(どう考えてもバグ)
→普通に修正ね。IS全般、SA破壊された時に発動できなくしろ。(ギアマスはいいとして)

★★☆チェーンライトニング☆★★
性能が高すぎて元々弱体されるべき糞スキルだったものが
先日の改変で感電中は回復レジストデバフの効果も付くようになった。
糞スキルまさかの糞強化。
当然食べ物も効果なし。(以前はビリッとなった瞬間のみ効果なしだった。)
→回復デバフの意味分かんなす。効果消せ。
→感電をチャージャーと同じでSA破壊方式に変えろ(そしたら持続時間元に戻してもいい)。

★★☆ワックス☆★★
超高確率で転倒するデバフエリア設置スキル。
味方にはなぜか足が早くなる効果もつく。車じゃねぇんだぞ?
→レリホみたいに転倒判定の回数制限をつけろ。
→もしくは使用者と味方も転ぶようになるか。


糞度★★★
★★★フラスタIS★★★
ローリング毎に高SA破壊ができる糞スキル。
1:1の状況ならローリングで容易に回避可能(使い手が下手なのが多いので容易なだけかも)。
集団戦時に異常なうざさを発揮する。
→ISは特殊攻撃無し、クールを設けるなど

★★★ヘッドバッド(の移動速度)★★★
速度紋章とハモナも相まってヲリのダッシュより速い
MP消費はなく、さらにローリングを消費しないので遠距離攻撃も避けれる。
→ヘッドバッドにクールを設ける、速度紋章を失くす、ロリキャン不可にする+復帰のクールを伸ばすなど
→なんなら、あのモーションなので一定確率で転倒しろ(ヘヤッ!ヘヤッ!ヘヤッ!ベチャッ…ジャジャーン!)

★★★ロックアウェイ(とダッキングループ)★★★
ダッキングによるクール減とダッキングのクール無しによる技なので
ステップアップやフットストンプでも同様のことが出来ますが
この2つでは火力が出ないからやるメリットがないというだけのこと。
→となればロックアウェイのPvP攻撃力を下げるだけでいいかな。
※ちなみにあのモーションなので技名はシコシコと呼びます。
※あのモーションで殺された場合はテクノブレイクしたと言います。



単純にPvP性能が高いスキルを挙げだすとキリがないですが

ランブルで目立つ糞スキルはこのくらいでしょうか。



ランブルモードのギルド対抗戦が欲しいです。

開催時間は土日に20分ずつとかでいいので

なんなら特別なエントリー仕様で土日に1回ずつとかでも。

ギルメンが申し込んで出場メンバーを8人まで選ぶ。

ギルドランキングに応じてある程度ランダムにマッチング

つまりランキングが同じなら1人対8人もあり得る。
(参加報酬だけでもそれなりなら1人出場にも8人の勝ち確側にもメリットはある)

土日に1回ずつ開催の場合はエントリー時間とマッチング時間をそれぞれで設けるのもあり。
(エントリー時間20:00~20:55、21:00にマッチング開始。とか。)


まあせめて4人PTマッチング戻して欲しいですね。

団員と2人ペアで行くより

4人チームで行くほうがより一層楽しいので。

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団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


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▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

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