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category :チラ裏

無敵スキルについて

このスキルになんで無敵が?

という謎の設定について。


▼ 分かる ▼
基本回避

パリイングみたいなガードスキル
・シールド
・エアーシャビング
など

ラインドライブみたいな高速移動系
・スラッシュスタンスの移動
・フェイクシュート
・テレポート
・マグマジャンプ
・イリュージョンステップ
など

ロックブレイクみたいな回転動作系
・ダブルサマーソルトキック
・ポイズンチャージ
・シニアターン
・モータルブロー
・ナイトフォール(後転部分)
・ロリポップランス
など

スライドショットみたいな低姿勢潜り込み系

ディバインアバターみたいな変化・変身系
・アストラルイリュージョン
・マイトリーブロー
・ストームオブエウィニア
など



▼ まあ分かる ▼
リベンジアンガーみたいな復帰系
・グライムスラッシュ
・タイムインタラプション
・ヒッティングレヴァナント
・ウォーロップ
など

ディープストレートみたいなバックステップ系
・スパイラルボルテックスEX
・レイクEX
など

ジャスティスクラッシュみたいな高度がある系
・サークルシュート
・フォーゼ化スキル
・リングストライク
・フラッグ
など

「わかる」での要素がちょっと弱いけどまだ分かる系
・ライジングストーム(低姿勢)
・シルバーフォーゼ(神聖化)
・ライトニングスマイト(回転)
・シンブレイカー(低姿勢、高速)
・ブリッツクロー(高速上昇、回転)
など



▼ ちょっと分からない ▼
覚醒トライエッジ
ホイールタイフーン(この回転は違う)
デスネル(高度はあるけど長い)
サイクロンキック
トルネードショット(高度はあるけど長い)
アイスパンチ
アボリッシャー
イリュージョンゲイズ
プリーズコールダンス



▼ は? ▼
・エアリアルコンボ
・ディヴァインハウリング
・ブリザードストーム
・メテオスウォーム
・トールハンマー
・ヘブンズジャッジメント
・デスゲート
・メカニックモード
・エレメンタルフレア
・ジ・エンド
・シフトブローEX
・アッシュ召喚各種(召喚時)
・デウスエクスマキナ
・ターゲッティングブロー

マスタースキルはとっておきだから使いやすくしてるは甘え。
高SAと空中系はストンプ無効がいいとこ。
デヴァハ、フレア、シフト、アッシュ召喚、タゲブロはまじで謎。意味不明。



とりあえず無敵つけて強弱のバランスを取ろうとしてるくせに
バランス取れてないしコンセプトがぐらぐらすぎ。

スキルコンセプト無視するなら
インパクトブローの倍率を1万%にして
無敵高SA高SA破壊回復付きとかもありえてくる。
そうなったらゲーム性がなくなって終わり。
すでにドラネスは下半身がその糞状態に浸かりかけている。

バランスはコンセプトを最大限重視しないといけない。

グラやレンシアの回復スキルの削除とか、
ヲリ以外のダッシュの削除とかね・・・。

あと逆に言えるのは
ラインドライブとかポイズンチャージの無敵は強化するべきだし
ロリポップランスとスパイラルキックの無敵も戻すべきだし
ハイパードライブはSA下げて無敵つけてもいいし
サイドドッジは絶対無敵つけるべき。
直訳「横回避」のスキルが無敵ないのは笑えない。
サイクロンキックの無敵は狩りでも削除していいけど
サークルシュートは無敵なくていいからせめて高高度判定にしてほしい。
ムーンブレードダンスは上昇時無敵つけたいけどクール短すぎるのを先に見直し。

他にもあるけど続きはまた各職個別チラ裏にて。
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闘技場関連の文句とか

日頃から気になっている点

reban.jpg

こいつの入場機能いらねえ・・・

mattingu.jpg

ランブル申請窓も使いづらい

フル装備は闘技場画面から入れるんだからこのマッチングからはずせいや

入れるにしてもフル装備を2ページ目にしいや

あとデフォルトが80キャップランブルってのもめんどい

manin.jpg

そして何年も前からずっと気になっている

観戦席がなんで4つしかないのか

いい加減増やしいや

sutamse.jpg

ついでに黒マセくんのスタン抵抗値なんとかしてほしい

コンボ練習できねいよ


そして明日のアプデ楽しみです。

デイリーランブラーのための計算をしてみました

まずはランブルで手に入るアイテムの相場を計算

激戦の金貨商店

激戦の金貨の価値を計算。(2015/11/27)

激戦の袋を開けて手に入るアイテムを売ると最大利益になり

1枚1.97Gの価値があることになります。

報酬袋の調査数がやや少ないですがまあ多分こんなものでしょう。
勝利の報酬袋:期待値15G
努力の報酬袋:期待値5G

次に週間の試合数を計算。

土日は1日36試合
平日は1日24試合
(1試合+マッチング時間≒11分で計算)
※最後の1試合は59分に開始でもいいので1試合約11分~12分

1日の上限を超えないように試合数を割り振ると

ランブル金策2

勝率50%なら24キャラで週間総試合数192試合。

週間利益は2989G

x4週で
1万1956G

という結果になりました。

約38時間半なので

時給は
約310G

同様に1キャラでランキングを目指した場合

シュパン5500Gの相場を前提にすると

ランブル金策3

8455G +羽と尻尾と、ランブルスレで晒される権限をゲット。
※シュパンを開封して出たものを売った場合の利益換算は大幅に前後します。

ちなみにデイリークエストの時給は約300Gなので(2015/11/27)

ほぼ同じってことになりますかね。


なお「市場はイキモノだ。」なので

参考程度にしてください。


※追記
ヲリの激戦の袋購入の必要金貨数が5枚とバグっているので
それを考慮すると

ヲリ君のみ単純計算
週間 3875G
月間 15501G
となります。
(まあ実際には週5袋しか買えないので・・・。)

私の募集は @誰でも 隠しx です

dfewfdadad.jpg


現在最も美味しい金策は

HC3連消化でしょうか。(体感)

とにかく3連して高価なサーヴァントをゲットできれば

がっぽり儲かります。

karahan.jpg
6000Gで売れました。

団員の1人はベルスカード、ネルウィン、イグナシオなどなどが出現して

さらに究極紋章もゲット

そしてランブルでは

hcjsdkncjkn.jpg

見事に当選。

2万G以上儲かってる!?


最近ふわふわ兵団では

団員の1人にものすごくヲ強いバーバリアンがいるので

寄ってたかって寄生しております。


バーバリアン:じゃあマセで行くよ

団員:え!じゃあccする!

団員:タダイマー!(ゴミ装備キャラ)ニッコリ^^


今週もあと4キャラほど残っているので

誰かイケメンで強い人、連れてってください。


ちなみに 「1回消化@誰でも」 で募集することが多いのですが

今流行の @誰でも です。

実はふわふわ兵団には 「寄生」 の定義が定められております。

以下ふわふわ兵団九十九ヶ条より一部抜粋------------------------
※1
「寄生」の定義について。自身と同程度の装備、知識のキャラクターで構成されたPTで、PTの目的を達成するのに「自身」が不満を感じない程度に達成できるか否か。
自身と同程度の装備知識で構成されたPTなので、消化PTにおいてクリア時間が一般的であっても自身の装備が極端に劣る場合PTメンバーの誰かが優れているにすぎないので、クリア時間が指標ではない。
例えばデイリー消化PTにおいて、自身と同程度の構成で1箇所15分程度を要しても自身が計5箇所を消化してもしんどくないと感じるなら問題ない。
「自身の装備と知識」、「PTの目的」、「自身が不満を感じるか否か」が重要。
----------------------------------------------------------

不満かどうか感じるかはそれぞれの基準があるので

自分に嘘をついてないならそれでいい、ということになります。


RネストHC3連消化が60分かかるのが当たり前だった人にとっては

3連で25分で終わるのが当たり前の人のPTに入ると寄生として見られるかも知れません。

ですが当の本人は60分かかるの当たり前と感じているので不満は無いでしょうから

問題は無い、としています。


極端な例で武器も外して来た場合ってのがありますが

この寄生の定義では、他の3人も武器なしでも問題ない、ということになります。

つまり一度入ったが最後、サービス終了か、水曜のメンテを迎えるまでは

そのネストやステージにずっと居続けることになり

それでも何の不満もない、と嘘偽りなく感じれるなら武器なしで入ってどうぞ

ということですね。



以下ランブルの話~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長文になってきましたが

どうせみなさん最近はやることなくて暇なんでしょうから

長いくらいがいいに違いない。

よくランブルスレとかでありがちな発言として

理解してない、下手くそならランブル来るな

とかありますね。

確かに味方に理解者が少ない場合は勝率は極端に下がるので

足手まといな味方に苛立つことは多々ありますが

チームはランダムなので

敵になった場合は逆に有利になる事になります。

なので100戦すればその下手な人の影響による勝率の低下は無い、

ということになるのでしょうか。

なにせ上手い人ばかりだと敵にも上手い人が多いことになるので

どっちにしろ勝率は上がらないのですから。

あと勝率100%だとか70%超えてるだとかは

たいてい分母が少ないだけなので

最低でも30戦、できれば50戦を超えなければまともな勝率は出ないでしょう。

私のサブキャラも勝率100%のキャラが多数いますがどれも10戦に満たないので。

10連勝しても次の1回負ければ勝率91%

1回の負けで9%も下がるんですからね。

15勝2敗という脅威の勝率でも%にすると88%。

最初100%でも数を重ねるうちにものすごい勢いで50%に向かって収束していくのです。

前と違って今は2人PTまでですしね。

50戦以上やっていて勝率6割5分を超えれば

強者、もしくは強者コンビと言えるでしょう。

5割~6割5分が理解者の範囲

理解者でも弱職ソロだと5割を切って4割台になることがあります。

4割無ければ単純に理解不十分だと言えるでしょう。

ランブルの長文を読むくらいですから

おそらくみなさんの勝率は理解者以上の範囲だと思われますが

50戦超えた時に6割5分超えているか見てみてください。

おわり。

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


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▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
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