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category :チラ裏

リバースミストネストの評価

実装してだいぶ経ち

今更ではありますが

前から書きたかったのでミストネストの評価を書きます。

結論から、リバースミストネストは

結構イイ

です。

70点くらいです。



各ラウンドの評価は後で話します。

まずは旧ミストネストとリバースミストネストの比較ですが

旧ミストネストは全ネストの中でも最も酷いネストだったので

どう比べても良くなった、としかなりませんね。

特に良くなったのは

・バフ消しが無くなった。
・無敵貫通ストンプが無くなった。
・AD連打が殆ど無くなった。

この3つです。

この3つこそがドラネスの氷河期、暗黒時代とも言える

70〜80キャップに使い込まれた要素ですね。

それらの糞要素が使われた経緯については今回は省きます。

R化によりアクション回帰し、

これらの糞要素がガクッと減りました。

旧ミストネストの酷かった点はこの3つと、

報酬の不味さにありました。

不味かった上に絞られた報酬は

他でイベント配布されるなど

ミストネスト行く価値無し!

と言うレベルで酷かったです。



新旧共に言えることでは、

ミストネストはボス戦のBGMがいいですね。

これだけの疾走感があるのは

全戦闘曲の中でもミストネストのボス戦くらいじゃないでしょうか?

この曲です。
↓↓
リンク




各ラウンドの評価


1R カラスのとこ

すごく好きなギミックです。

基本的にギミック色が強いラウンドは消化する時には面倒で嫌われがちですが

個人的には時間がかかろうとそれに見合った報酬があれば全く問題無いと思います。

動くとゲージが溜まるというのは

非常に良く出来たギミックですね。

よく作れたなあと感心します。

玄関口の準備運動としても相応しいラウンドです。

ただ、少し残念なのは簡単すぎる事でしょうか。

ゲージがどれだけ溜まってもバリアさえ1つでも展開させていれば

幾らでも安全にリセットを狙えます。

バリアの展開は蕾をクリックした時の1回きり10秒間ほどの、

合計4回までとかなら良かったかもしれません。

さらに蕾を1つクリックするたびにゲージの最低値が20%増加し、

最後の1つを壊す時にはリセットされても60%からになる

などあっても程よい緊張感があるでしょう。

欲を言えばカラスの監視しているエリアだけスポットライトのように照らされているなど

スパイ系ゲームのようなギミックが出来ていれば更に良かったのですが

技術的には難しいのでしょうか?



2R 木巨人のとこ

ここもかなり高評価です。

火力検定も、別に火の実全てを壊さないといけないわけでもなく

支援職がいてその分火力が少ないなら回復で耐えれば良し

というPT構成の選択肢が出来る点が素晴らしいです。

特に面白味のあるギミックは無いですが、

逆に悪い点も無い良いラウンドです。

ボスの攻撃パターンは割とドラネスらしくて楽しいですしね。

強いて言えばコウモリに当たった時のペナルティが

酩酊のみと言うのがゆる過ぎるとは思います。

反転デバフや視界真っ白デバフなどでも良かったかなとは思います。

それならキュア持ち職が仲間の代わりに当たってすぐに直せば役立ちますし

ミラーなどの障害物スキルが活きる数少ないチャンスにもなったでしょう。



3R 死神のとこ

ここはイマイチです。

やはり火力検定が雑すぎるのが酷い点です。

檻に捕まった人が支援職だと圧倒的に不利ですね。

グールの爆発も対処可能にするべきでした。

檻に囚われるギミックは、コンセプト自体は好きです。

ボスが死神ですから、悪夢に閉じ込められて自力で脱出するなど

とてもファンタジーらしい王道ギミックですよね。

例えば湧く敵がミラード系の敵で、

イビルゲートに出てくるようなプレイヤーキャラの黒い版のアレです。

アレが閉じ込められた人の同タイプのミラードが出現し、

自分に打ち勝つとかならとてもファンタジーらしいですよね。

そして削ったHPの残りの分の割合がそのまま自分に返ってくるダメージです。

60%削ったら自分の最大HPの40%がダメージになるという事です。

これなら支援職ならHPは確保出来ますし、火力職なら削り切って倒せばいいですよね。



4R 暴風の丘

ここは凄く好きなラウンドです。

ダッシュがある今なら、

突風はもっと強くてもいい気はしますね。

ダメージ的にも、押し返し力的にもです。



5R 狼人間のとこ

ここが一番つまらないラウンドです。

狩場と書いてる割にただの広い円形マップですし、

どうせならハロウィンイベントのゴブダイチの探偵イベントの時のような

草が生い茂るマップで狼人間の群れに追われるようなラウンドでも良かったでしょう。

アポカリプスネストの赤オーガに追われるような

はたまた

枯葉の森の爆心地のサイクロプスに追われるような

狩られる側の恐怖を楽しめるステージです。

4Rがほとんど走るだけのステージなので

5Rも走るだけではダメですから、

戦闘メインではある方がいいですが。

例えばブラッディファントムのインビジブルのように

ボスの姿が見えなくなったりするとかを加えても面白かったでしょう。

生い茂る草が踏み倒されて位置が微妙に分かる事の恐怖も出ます。

当然それに合わせた攻撃パターンで。

汚染樹は、要らないです。



6R ボス

相変わらず残念なボスです。

バフ消し、AD、無敵貫通ストンプという悪い要素が無くなっただけで

評価になる点が非常に少ないです。

追加された細く狭い範囲が安全地帯の3連範囲攻撃は中々楽しいですが。

ボスラッシュは正直要りません。

演出としては恐らく

元々巨大な木の周りでボスたちと戦ってきた

というような事を表現したかったのでしょうが

完全に時間稼ぎの失敗ですね。



いっそボス間を区切る木の柵を取っ払い、

広大な森のステージにしてしまいましょう。

そして5Rで削除した汚染樹をここに持ってきます。

みすちょ


エリディアン、ルシアン、アゼリアと言うエルフを覚えているでしょうか?

アレンデルで殺された女王候補です。

あと1人適当に加えても4人にし、ネルウィンのように

汚染樹に操られて登場させれば丁度いいです。

4本の汚染樹は間隔があるため、5本の木を同時に相手にする事はなく、

位置取りを頑張れば2本までに抑えられるようにします。

そしてそれぞれの汚染樹が

1.ボス本体と他の汚染樹を毎秒1%回復。
2.ボスの中心から外向きに弱い風を起こし続け、特に近接の攻撃はし続けられなくする。
3.マップ全体をかなり濃いミストで多い視界を悪くする。
4.ボス本体と他の汚染樹のCT率を90%にする。

などの効果を持っていて、

倒さなくてもボスを倒せるけど、

これらの効果がきついなら汚染樹を倒せばいい

という戦い方の選択が出来るようにすると面白いですね。



それから、ボス本体の攻撃ですがこれもやはり、巨大樹らしさが足りません。

巨大樹なら葉っぱカッター、つるのムチ、ソーラービーム、やどりぎのタネくらいはして欲しいものです。

根っこ攻撃、鳥、蝶攻撃、草や花を咲かせて攻撃してくるなども欲しいですね。

それからやはりネスト名やコンセプトが毒なのですから、

毒霧などを使った攻撃ももっと欲しいですね。

火の実なんてもってのほかです。

エフェクトだけ変えて毒の実なら良かったです。

いいと思える攻撃は2つあって、

1つは枝の手で引っ掻きまわしてくる攻撃。

強いて言えば予測線は要りませんが。

それからもう1つは細い扇状の安全地帯がランダムの3連攻撃。

これもランダムなのがいいですねえ。慣れれば攻撃も続けられますし。

巨大樹の良いところは攻撃が当たりやすいので爽快な所です。

その分硬くて良いと思うのですが、

当てやすくてすぐ死ぬからボスラッシュにしたのが苦しまぎれの部分です。



これがベストだ!という改善案では無いですが、

今のミストネストよりは楽しそうでしょう。

せっかく作り直したんならこれくらい面白そうにして欲しいですね。

とは言え、やはりギミック多めのネストは高評価ですから

全体としては70点とまずまずの評価です。
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無敵スキルについて

このスキルになんで無敵が?

という謎の設定について。


▼ 分かる ▼
基本回避

パリイングみたいなガードスキル
・シールド
・エアーシャビング
など

ラインドライブみたいな高速移動系
・スラッシュスタンスの移動
・フェイクシュート
・テレポート
・マグマジャンプ
・イリュージョンステップ
など

ロックブレイクみたいな回転動作系
・ダブルサマーソルトキック
・ポイズンチャージ
・シニアターン
・モータルブロー
・ナイトフォール(後転部分)
・ロリポップランス
など

スライドショットみたいな低姿勢潜り込み系

ディバインアバターみたいな変化・変身系
・アストラルイリュージョン
・マイトリーブロー
・ストームオブエウィニア
など



▼ まあ分かる ▼
リベンジアンガーみたいな復帰系
・グライムスラッシュ
・タイムインタラプション
・ヒッティングレヴァナント
・ウォーロップ
など

ディープストレートみたいなバックステップ系
・スパイラルボルテックスEX
・レイクEX
など

ジャスティスクラッシュみたいな高度がある系
・サークルシュート
・フォーゼ化スキル
・リングストライク
・フラッグ
など

「わかる」での要素がちょっと弱いけどまだ分かる系
・ライジングストーム(低姿勢)
・シルバーフォーゼ(神聖化)
・ライトニングスマイト(回転)
・シンブレイカー(低姿勢、高速)
・ブリッツクロー(高速上昇、回転)
など



▼ ちょっと分からない ▼
覚醒トライエッジ
ホイールタイフーン(この回転は違う)
デスネル(高度はあるけど長い)
サイクロンキック
トルネードショット(高度はあるけど長い)
アイスパンチ
アボリッシャー
イリュージョンゲイズ
プリーズコールダンス



▼ は? ▼
・エアリアルコンボ
・ディヴァインハウリング
・ブリザードストーム
・メテオスウォーム
・トールハンマー
・ヘブンズジャッジメント
・デスゲート
・メカニックモード
・エレメンタルフレア
・ジ・エンド
・シフトブローEX
・アッシュ召喚各種(召喚時)
・デウスエクスマキナ
・ターゲッティングブロー

マスタースキルはとっておきだから使いやすくしてるは甘え。
高SAと空中系はストンプ無効がいいとこ。
デヴァハ、フレア、シフト、アッシュ召喚、タゲブロはまじで謎。意味不明。



とりあえず無敵つけて強弱のバランスを取ろうとしてるくせに
バランス取れてないしコンセプトがぐらぐらすぎ。

スキルコンセプト無視するなら
インパクトブローの倍率を1万%にして
無敵高SA高SA破壊回復付きとかもありえてくる。
そうなったらゲーム性がなくなって終わり。
すでにドラネスは下半身がその糞状態に浸かりかけている。

バランスはコンセプトを最大限重視しないといけない。

グラやレンシアの回復スキルの削除とか、
ヲリ以外のダッシュの削除とかね・・・。

あと逆に言えるのは
ラインドライブとかポイズンチャージの無敵は強化するべきだし
ロリポップランスとスパイラルキックの無敵も戻すべきだし
ハイパードライブはSA下げて無敵つけてもいいし
サイドドッジは絶対無敵つけるべき。
直訳「横回避」のスキルが無敵ないのは笑えない。
サイクロンキックの無敵は狩りでも削除していいけど
サークルシュートは無敵なくていいからせめて高高度判定にしてほしい。
ムーンブレードダンスは上昇時無敵つけたいけどクール短すぎるのを先に見直し。

他にもあるけど続きはまた各職個別チラ裏にて。

闘技場関連の文句とか

日頃から気になっている点

reban.jpg

こいつの入場機能いらねえ・・・

mattingu.jpg

ランブル申請窓も使いづらい

フル装備は闘技場画面から入れるんだからこのマッチングからはずせいや

入れるにしてもフル装備を2ページ目にしいや

あとデフォルトが80キャップランブルってのもめんどい

manin.jpg

そして何年も前からずっと気になっている

観戦席がなんで4つしかないのか

いい加減増やしいや

sutamse.jpg

ついでに黒マセくんのスタン抵抗値なんとかしてほしい

コンボ練習できねいよ


そして明日のアプデ楽しみです。

デイリーランブラーのための計算をしてみました

まずはランブルで手に入るアイテムの相場を計算

激戦の金貨商店

激戦の金貨の価値を計算。(2015/11/27)

激戦の袋を開けて手に入るアイテムを売ると最大利益になり

1枚1.97Gの価値があることになります。

報酬袋の調査数がやや少ないですがまあ多分こんなものでしょう。
勝利の報酬袋:期待値15G
努力の報酬袋:期待値5G

次に週間の試合数を計算。

土日は1日36試合
平日は1日24試合
(1試合+マッチング時間≒11分で計算)
※最後の1試合は59分に開始でもいいので1試合約11分~12分

1日の上限を超えないように試合数を割り振ると

ランブル金策2

勝率50%なら24キャラで週間総試合数192試合。

週間利益は2989G

x4週で
1万1956G

という結果になりました。

約38時間半なので

時給は
約310G

同様に1キャラでランキングを目指した場合

シュパン5500Gの相場を前提にすると

ランブル金策3

8455G +羽と尻尾と、ランブルスレで晒される権限をゲット。
※シュパンを開封して出たものを売った場合の利益換算は大幅に前後します。

ちなみにデイリークエストの時給は約300Gなので(2015/11/27)

ほぼ同じってことになりますかね。


なお「市場はイキモノだ。」なので

参考程度にしてください。


※追記
ヲリの激戦の袋購入の必要金貨数が5枚とバグっているので
それを考慮すると

ヲリ君のみ単純計算
週間 3875G
月間 15501G
となります。
(まあ実際には週5袋しか買えないので・・・。)

私の募集は @誰でも 隠しx です

dfewfdadad.jpg


現在最も美味しい金策は

HC3連消化でしょうか。(体感)

とにかく3連して高価なサーヴァントをゲットできれば

がっぽり儲かります。

karahan.jpg
6000Gで売れました。

団員の1人はベルスカード、ネルウィン、イグナシオなどなどが出現して

さらに究極紋章もゲット

そしてランブルでは

hcjsdkncjkn.jpg

見事に当選。

2万G以上儲かってる!?


最近ふわふわ兵団では

団員の1人にものすごくヲ強いバーバリアンがいるので

寄ってたかって寄生しております。


バーバリアン:じゃあマセで行くよ

団員:え!じゃあccする!

団員:タダイマー!(ゴミ装備キャラ)ニッコリ^^


今週もあと4キャラほど残っているので

誰かイケメンで強い人、連れてってください。


ちなみに 「1回消化@誰でも」 で募集することが多いのですが

今流行の @誰でも です。

実はふわふわ兵団には 「寄生」 の定義が定められております。

以下ふわふわ兵団九十九ヶ条より一部抜粋------------------------
※1
「寄生」の定義について。自身と同程度の装備、知識のキャラクターで構成されたPTで、PTの目的を達成するのに「自身」が不満を感じない程度に達成できるか否か。
自身と同程度の装備知識で構成されたPTなので、消化PTにおいてクリア時間が一般的であっても自身の装備が極端に劣る場合PTメンバーの誰かが優れているにすぎないので、クリア時間が指標ではない。
例えばデイリー消化PTにおいて、自身と同程度の構成で1箇所15分程度を要しても自身が計5箇所を消化してもしんどくないと感じるなら問題ない。
「自身の装備と知識」、「PTの目的」、「自身が不満を感じるか否か」が重要。
----------------------------------------------------------

不満かどうか感じるかはそれぞれの基準があるので

自分に嘘をついてないならそれでいい、ということになります。


RネストHC3連消化が60分かかるのが当たり前だった人にとっては

3連で25分で終わるのが当たり前の人のPTに入ると寄生として見られるかも知れません。

ですが当の本人は60分かかるの当たり前と感じているので不満は無いでしょうから

問題は無い、としています。


極端な例で武器も外して来た場合ってのがありますが

この寄生の定義では、他の3人も武器なしでも問題ない、ということになります。

つまり一度入ったが最後、サービス終了か、水曜のメンテを迎えるまでは

そのネストやステージにずっと居続けることになり

それでも何の不満もない、と嘘偽りなく感じれるなら武器なしで入ってどうぞ

ということですね。



以下ランブルの話~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長文になってきましたが

どうせみなさん最近はやることなくて暇なんでしょうから

長いくらいがいいに違いない。

よくランブルスレとかでありがちな発言として

理解してない、下手くそならランブル来るな

とかありますね。

確かに味方に理解者が少ない場合は勝率は極端に下がるので

足手まといな味方に苛立つことは多々ありますが

チームはランダムなので

敵になった場合は逆に有利になる事になります。

なので100戦すればその下手な人の影響による勝率の低下は無い、

ということになるのでしょうか。

なにせ上手い人ばかりだと敵にも上手い人が多いことになるので

どっちにしろ勝率は上がらないのですから。

あと勝率100%だとか70%超えてるだとかは

たいてい分母が少ないだけなので

最低でも30戦、できれば50戦を超えなければまともな勝率は出ないでしょう。

私のサブキャラも勝率100%のキャラが多数いますがどれも10戦に満たないので。

10連勝しても次の1回負ければ勝率91%

1回の負けで9%も下がるんですからね。

15勝2敗という脅威の勝率でも%にすると88%。

最初100%でも数を重ねるうちにものすごい勢いで50%に向かって収束していくのです。

前と違って今は2人PTまでですしね。

50戦以上やっていて勝率6割5分を超えれば

強者、もしくは強者コンビと言えるでしょう。

5割~6割5分が理解者の範囲

理解者でも弱職ソロだと5割を切って4割台になることがあります。

4割無ければ単純に理解不十分だと言えるでしょう。

ランブルの長文を読むくらいですから

おそらくみなさんの勝率は理解者以上の範囲だと思われますが

50戦超えた時に6割5分超えているか見てみてください。

おわり。

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


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▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

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