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category :その他

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ドラネスに必要なスペックまとめ

今年は色々とPC環境の不具合で

快適でない思いをしてまいりました。

ラグも実は先日2日間だけ改善されたのですがまた再発

業者には原因を問いただそうとしている途中です。


さて

今回の回線の不具合や

冬のメモリ死亡などで分かった事が少しあります。

ドラネスのこういう場所で重いとか

そういうお困りの解決方法というか原因をまとめようと思います。

ただ私もPCの専門家じゃないので

そこそこ憶測が混じってるので参考までにどうぞです。


まずは実際の症状例から見る原因。


・ロード時間が長い。
実はこれは2通り。
単純に分けると、
町(主にセントヘイブン)のロードが長いのは回線速度が遅いから。
→回線業者かプロバイダに電話して相談。

全部のロードが長いならメモリが足りてない可能性が高い。
→8GBだと割りとギリギリかもしれない。OSが対応してるなら16GB(8GBx2)がおすすめ。


・特定のMAPで動きが鈍い
グラボの性能が足りてない。これは少数派。
大半の場合が、グラボがそもそも入ってない。(グラボが付けれない。)
この場合が一番高くてPCがの買い替えが必要。
特に煙とか霧とかモヤ系のエフェクトがグラボの負担が大きい。
しかもこのあたりのエフェクトはスキルじゃなくてMAPエフェクトだからOFFにできない。


・修理とかクエストログが流れる時にカクつく。
たぶん原因はプログラムへのアクセスが遅い。
これは普通開発が軽量化でなんとかするから時間が解決してくれるけど
毎回毎回待てない人はSSDに変えるのがおすすめ。


主な症状がこの3つでしょうか。

なんのこっちゃ分からへんって人は

私もなんのこっちゃ分からないので細かく質問してこないでください。


ワカランチンのために

少しは分かりやすい説明をしてあげたいですが

長くなりそうなのでまたの機会に・・・。


とりあえず今回はこれだけで

おわり
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ラグ強度

ラグい

ラグいラグいラグい

あーラグい

ラグすぎてラグい


ここ最近というか

実は今年入ってからくらいずっと

ラグすぎて話にならんわ状態でドラネスやってます。


おっとこれは

「確かに最近のドラネスラグい」
「サーバー古くなってるからなー」

とか

大衆のレベルの話でしてるのではなく

そんな程度のラグ、ラグでは無いわ

と言い放てるレベルのラグの話でして。



ラグのレベルとその影響を並べてみましょう。

あなたのラグはどのレベル?
目安としてこのくらいの回線速度でこうなりますよ、と
プレイするとあなた自身にかかる負荷を載せました。



ラグレベル 1 (目安:回線速度下り:20Mbps)
起き上がり攻撃をすると攻撃が出ずにすぐ地面に直立状態になってる。
敵がスタンすると倒れずに歩いて何処かに行くけどそれを攻撃すると当たらない。

このレベルは普通。
全くラグくありません。安心してプレイしてください。
負荷は現実世界との別れ。



ラグレベル 2 (目安:回線速度下り:10Mbps)
無敵スキルを合わせても攻撃を食らう。
これは本当は見えている映像よりも攻撃が実際には0.1~0.2秒ほど早く繰り出されているため
避けたつもりがその時にはもう当たってしまっている。

ごく僅かな時間のズレですら回避ができないという結果につながり
ラグの辛さを実感出来るレベルです。
しかしこれはまだアビスの入り口でしかない。
本当のラグアビスはまだまだ底が深い。
私達と一緒にラグアビスを探求しませんか?
プレイ負荷は、イライラや目まい、嗚咽など。



ラグレベル 3 (目安:回線速度下り:1.2Mbps)
相手が基本的に棒立ちに見える。
棒立ちから様々なスキルが繰り出されモーションが無いために避けることが出来ない。
移動方向が間違って表示されるため本当はいないところに攻撃を出してしまい完全にスカってしまう。
ボスの即死ストンプ攻撃により地面が赤くなるがその前にダメージが先にくる。

PvPはやめたほうがお互いのためです。
昼間か深夜意外はPvPをしないようにしましょう。
またネストでもPTではすぐに死んで節子にホタル扱いされるので
ソロプレイのみにしましょう。
幽冥の園やサブクエ消化があなたを暖かく迎え入れてくれますよ。
プレイ負荷は孤独。



ラグレベル 4 (目安:回線速度下り:1Mbps)
モーション無し、テレポート移動はデフォルト。
敵が常に自分の方を向いたまま移動する。
ソロのときは少し厄介なだけだがPTの時はすごく恐い。
インスタント発動スキルを使用してもスキルインスタント化しない。
数秒後にスキルアイコンが黄色くなりインスタント化するが、
実際にはすでにインスタント化時間が終わっているので押しても反応しない。

プレイ負荷は萎えチン。



ラグレベル 5 (目安:回線速度下り:800Kbps)
チャットを打っても表示されるのが30秒後。
システムからゲーム終了を押すも反応なし。
インベントリキーを押してもインベントリが開かない。

一見PCスペックに問題があるように見えますがこれも完全に回線の問題です。
ピークタイムにドラネスを起動するのを諦めましょう。
ピークタイムには私達と一緒にPUBGをやりましょう。
プレイ負荷は引退。



ラグレベル END (目安:回線速度下り:400kbps)
敵も味方も、すべてが静止する。
静寂に包まれた世界であなたただ一人が動き回ることが出来る。
そして数分後―――
世界は止まっていた時間を圧縮させて動き出す。
数分間分のダメージが一度にのしかかってきて恐ろしい数字の重なりがPCへの負荷を高め
一瞬固まった後に即死する。

かなりやばいです。
このレベルでもプレイしてる人は時間の圧縮という神の世界にいます。
すぐにカモメインターネットに乗り換え人間界に戻りましょう。




どうでしたか?

みなさんの回線環境はどのレベルでしたか?

私はENDレベル到達によって色々と見えてきたことも多いです。

これだけひどい回線状況でもロード時間はそんなに遅くないんですね。

平均より早いくらいかもしれません。

ロード時間はおそらくPCスペックに大きく左右されるようですから

ロードが長い人はメモリあたり見直してもいいかもしれません。

単純に乱戦中重いとかならグラボの問題だと思われます。




クラマス3の検証が終わったので

次回はクラマス3まとめにしようと思います。


おわり。

全キャラカンストしました

やっとこさ全キャラのレベリングが終わり

キャップ開放からはや2ヶ月ですが

私にとってはこれからが95キャップです。


前の記事のやりたいことリストの1つが達成されました。

すでにレアアバを揃えるという目標も達成済みです。

良OPじゃないのでそこを次の目標にしますが

とりあえずで次にやりたいのは95スキル調査です。

いつもの倍率調査です。

たぶんすぐ終わりますが。


と、その前にもう1つ

幽冥の園5層タイムアタック。

幽冥改変前になんとか間に合った?ので

タイムアタック順位表が出来ました

345fvgsre45.jpg


職と持っている武器とクリアタイムです。


チキンハーブ、サーヴァントあり
死亡時失敗。
装備はWWとテンペスト以外はどれも同程度。
リッパーは測り忘れ。
スマッシャーは何度やっても生存クリアできず。


さてさてどうでしょうか

やはり周知されてるような火力順になっている気がしますね。

一部予想外の職について考察。

LFが早いのはおそらく死亡時失敗という条件のせいで
回復力でのゴリ押しが可能になったからだと思います。
回復、支援は火力に繋がるという分かりやすい結果ですね。

ガルディアナとルイーナは操作がダントツで難しかったです。
なので相当な熟練度があればもっと火力が出るようになると思います。
高難易度職ですね。

そういう意味ではスマッシャーがクリアできなかったのは
スマッシャーこそ最高難易度職ということになるでしょうか。
本当に厳しかったです。
無敵もSAも耐久力も自己回復力もなく、スキル硬直も1つ1つがそれなりに長い。
ソロじゃなくても今スマッシャーメインでネストに行っている人がいれば尊敬できますね。

マジェスティーも同様でしたが、95スキルの遠距離スイッチのおかげで
かなり戦いやすくなったかと思います。

95スキルについてはまた次回か次々回の記事で詳しく。


というわけで

ランキング完了!


95スキル調査が終わり新しい高DPSスキル回しの研究が終われば

また新しい幽冥に挑戦するかもしれないです。
(93幽冥5層のようなボスラッシュがあればですが。)

というわけで

また次回。

おわり。

来る日も来る日もレベリング

レベリング中です。闘技場階級の。

今まで階級には一切興味無かったのですが

ふと銀階級アバターが欲しくなりました。

手に入るまで頑張ります。

今折り返し地点なのであと半分です。

人間やめる覚悟で毎日毎日、来る日も来る日も闘技場に通ってます。

銀階級って全体順位の何割だかの設定なので

固定された経験値が設定されてるわけじゃないようで

今全体何人いるのかと思い、

ランキングをスクロールしていくと結構なキャラ数があるようで

指が痛くなるほどスクロールを頑張ったところ

grmjighjieas.jpg

26万4674位が最下位でした。

ここが闘技宇宙の最果てです。

経験値上げと言えばリスポーンですが

リスポーンはとにかく疲れます。

疲れた時は個人戦部屋でまったりゆったり休憩しながら

経験値を上げるのがとっても快適。

しかし個人戦でぼーっとしている人を攻撃すると

「え、何するの??」

的なことを言われます。

死んでも経験値が減るわけでは無いのですが

放置でも殺されるのは嫌らしいです。


gearg.jpg
個人戦で見つけたイケてるデミちゃん


あとやっぱりミッションルームも個人戦も

香ばしい人が多い。

煽り暴言はほぼ毎日あります。

それは見ていて楽しいので良いのですが

ミッションルームの放置はいかんせん、邪魔ですね。

最近は放置を黙認している運営やGMへの嫌悪感が強まっています。


次回闘技場バランスについてその3か4か5か6。

おい運営くっそつまんねえぞ早くなんとかしろ

最近やることが無いので

闘技場ばっかりしているのですが
(元々そうだったけど)

ぼっちな私は基本的にAIと遊んでいます。

最近は持ちキャラ全部でAIと戦い

どのキャラが一番強いのかを測っています。

やはりWWが一番使い慣れているので

WWこそダントツだろうと思いきや

あまり使い慣れてないアデプトやフィジ、ガーディアンあたりがさいつよでした。

AIは設置や召喚や遠距離攻撃に弱いので

ガーディアンはともかく遠距離職がAIに強いのはしょうがないですが。

ところで、ずっとAIモードにいるわけですが

いつからかAIがくっそ強くなっています。

AIプログラムがまずいやらしくなっているのもあるのですが

単純にクソみたいなスキル設定になっていて

AIモードをやっている内に

「おいくっそつまんねーぞこれ!運営どうにかしろよ!!」

と叫んでしまうほどです。

具体的に

基本回避(ローリングなど)のクールが0秒。
(もしくは2~3つくらい別クールで存在する。)
AIがシュッシュッシュッシュッっとローリングでフットワークをしている光景が異様です。

クルセイダーのファランクスとファランクス・エアのクールが0秒。
コンボをすると3~4ヒット毎に発動します。
ライジングストームにはめると、打ち上げまでの巻き込みだけで4回発動します。

これによりコンボを使っての勝利が出来ません。
一撃のダメージが高いスキルをかすらせてあとは当てないようにする必要があり
闘技場コンテンツとしては最低なものとなっています。
コンボを使わずにかすらせて戦うコンテンツです。

ラウンド戦でまともにコンボで戦うとほとんどの職でDROWになり

何十試合とさせられる結果になります。


あとAIプログラムの改変については

ライトニングチャージャー→ホーリークロス

などのローリングさせてから確定で当てるつなぎをしてきたり
(それ自体は対人でも有効なので構わないのですが。)

遠距離攻撃使用時にシールドチャージ発動でかすらせ対策をしたり
(当然近接コンボはファランクスがあるため通用しません。絶対に。)

ギアマスターなんかは以前と違ってワックスの優先度が上がり、

召喚をばらまいては逃げるスタイルに変化しました。

ちなみに召喚のHPはかなり高めなので

50キャップ時代のエンジニアを彷彿とさせます。



どんどんどんどんつまらない方向に修正していきますね。

くっそつまんねえぞ早く修正しろ。
(正式オープン以来早く修正された試しがない。)

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


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~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

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