0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2016年09月



第二弾覚醒職倍率調査完了。

クルセイダー
ガーディアン
インクイジター
セイント
シューティングスター
ギアマスター
アデプト
フィジシャン

の、スキルの倍率表が更新完了しました。

倍率表のURL: http://www55.atwiki.jp/dnwanta/pages/159.html

あとまだ第一弾のデストロイヤーと

今回で改変が入った職の分がまだ残っていますが

とりあえずは一段落と言ったところです。

ですがこの倍率表、あまり使ってもらえてないようです。


そもそも何のために使うのかですが

単純に、どのスキルを取得して何レベルにすればいいのか

それを考える参考資料です。

単純に合計倍率を昇順で上位スキルを取るもよし

DPC(クール毎倍率)でクール毎に使えば意外と強いスキルを上げるもよし

と言った具合で使います。

使い方は表の一番上の項目をクリックすると

降順、昇順入れ替えが出来ます。

名前順、合計倍率順、属性込順、DPC順など。


倍率調査の手順について

まずはスキルレベルごとの表記倍率を全て調べます。

そのあと、実際にどれくらい出てるのかを見ます。

1ヒット当たりのスキルなんかは100発で100倍になりますし

おそらく不具合なんでしょうが、表記より強かったり、弱かったりするスキルもあります。

なので実戦でどれくらい出るのかを調べます。

まず壊れた武器orベリン武器を装備し、

攻撃力の最小最大のぶれ幅を極力小さくします。

そのあと火力計算式にのっとって
(ダメージ=(攻撃力xスキル倍率xFDx属性xCTDx被害増加倍率)x(1-敵防御率))

理論値と実測値の違いを比べます。

99.8%~100.1%の間なら誤差として片付けます。
(スキル倍率は100%と書いていても、99.5%~100.4%の可能性があるから。)

旧調査ではブラックドラゴンに対してのフルヒット数を見ていましたが

現在はバトルプラクティスゴーレムでのヒット数で調査しています。
(なので広範囲散弾型スキルは理論上フルヒットより弱く計算されている。
※レインアロー、ジャッジメントハンマーなど。)

PvPもほぼ同じ行程ですが

コンボ練習場の黒マセで検証しているので

頑張ればフルヒット狙えるものはフルヒットで載せていますが
(覚醒レインアローや、アイスサイクロンなど)

召喚物の攻撃など、自力ではフルヒットが難しいものは
(クレセントクリーブやチェンソータワーやガトリングタワーなど)

何回か計測して平均のヒット数で調べています。

バブル消費系スキルはバブルによる変動を計算して算出しているので
(ハーフムーンスラッシュEX、強化サークルスイング、オーバーウェルムなど)

実際には安定したダメージは出ませんが、スキル倍率としては正確にしています。


最後に
どうしても計算違いなどが起きるのでたまに間違った部分もあるかもしれません。
(出来る範囲では2度、3度、チェックしてます。)

もし気が向いたら後日倍率調査に使っている詳細表を載せます。

フローリーの覚醒

ぼくのかんがえたさいきょうのどらごんねすと

フローリーの覚醒はこれだ!



フロ「みんなどんどん覚醒してる!このまま置いてけぼりにされたらただのバカになる!どうしよう!」

デミ「フローリーさんも、覚醒したらいいんじゃないですか?」

フロ「だよねー?どんなのがいいだろ?」

デミ「フローリーさんは、ベースがランサーなので、それをコンセプトにアプローチしていくと・・・ブツブツ」

フロ「うん、うん。分からない!」

パラ「槍使いらしさを残しつつ、強化しようということです。」

フロ「え?なんで?なんで槍?」

パラ「え?」

フロ「え?」

パラ「槍使いですよ。」

フロ「誰が?え?わたしが?」

チェイ「イライラ。お前しかいないだろこのバカ女!」

フロ「別に槍にこだわらなくてもいっかなー??」

チェイ「プチッ・・・ッ」

デミ「じゃ、じゃあフローリーさんは、どんな武器がいいんですか?」

フロ「ハンマーとかカッコイイ!!」

マセ「ピクッ」

デミ「だ、だめですよ!ハンマーはマセさんが使ってますから!」

アクロ「でもパラくんも鈍器使ってるにゃ。被り◯にゃ!」

チェイ「イラッ… (こいつバカのくせになんでこういう時だけ細かいとこに気がつくんだよ)」
ババちゃん「(わざとよ・・・。こいつわざと話をややこしくしようとしてるのよ。)」

フロ「ってことは、ハンマーでいいってことだー!」

マセ「ハンマーを崇拝し、憧れてるなりか?それとも侮ってるなりか・・・?」ゴゴゴゴ

アクロ「ハンマーなら赤ちゃんでも使えるにゃw」

マセ「タワッ!!!!!」

デミ「お、落ち着いて下さい!マーセナリーさん、ハンマーは尊いですから!」

フロ「わたし、赤ちゃんじゃない!!」

チェイ「まぁ、色んな武器を使うのはいいことだぞ。強化値は不思議と暗器攻撃や靴にも反映されるからな。」

パラ「で、ではフロさんは鈍器から使ってみるってことでいいんですか?」

フロ「うーん、どの武器が強いの?」

アクロ「ブーツにゃ。」
デミ「銃です。」
ババちゃん「魔法。」
マセ「己の肉体なり。」

チェイ「お前らな・・・。」

デミ「でも冷静に考えて銃ですよね?私はミサイルなんかも使えますし、殺人ウィルスも最強です。あと、爆弾。」

アクロ「・・・。」
ババちゃん「・・・。」
マセ「・・・。」

チェイ「ぐうのねも出ないのか。」

フロ「爆弾がいいかも!」

マセ「いいかもなり。ナリも使ってるなり。」

デミ「爆弾は強いですよ!」

ババちゃん「まあ、わたしのも、魔法で作った爆弾みたいなものだしね。」

アクロ「爆弾にゃw」

フロ「じゃあ爆弾にけってーい!」

パラ「いやいやいやいやいや、待って下さい!いいんですか!?」
パラ「爆弾メインとかほぼテロリストですよ!?主人公勢としてどうなんですか!?」

フロ「テロリストカッコイイかも!」
フロ「決めた!!わたし爆弾使いになる!!」

アクロ「爆弾発言にゃw」

チェイ「黙れクソアクロ。上手くねえんだよ。」


こうしてフローリーは爆弾使いとしての覚醒を目指すこととなった。


パラ「いや待ってください!どうしてもと言うならせめて・・・!」


フローリーの覚醒修行にパラも同行した。
そして数十日後―。


フロ「じゃじゃーん!!」

パラ「はぁ、ただいまです。」

デミ「おかえりなさい!」

アクロ「おかえりさんにゃ。」

ババちゃん「本当に一緒に修行してあげたのね、あんた。」

パラ「はい・・・。疲れました。」
パラ「でもなんとかまともな覚醒になったと思います。」

アクロ「にゃ!?」

マセ「それはよかったなりね。」

チェイ「滅茶苦茶になる狙いが外れて残念だったなクソアクロ。」

アクロ「にゃいww」

デミ「そ、それで、どんな覚醒なんですか!?」
(ワクワク)

パラ「じゃあ見せて上げて下さい、ふろりん。」

フロ「うん!」

ババちゃん「(ふろりん・・・!?)」
チェイ「(修行中どんな関係が・・・!?)」

フロ「 [ 覚 醒 強 化 ] 大 爆 槍 !! 」

フロ「よっ!はっ!」
(シャッターバウンス)

ポチッ
どかーーーーん!

デミ「わぁー!槍で攻撃したとこが爆発したー!」
デミ「すごいです!!」

ババちゃん「(げっ!)」
チェイ「(普通にかっこいいやんけ!)」

パラ「一部のスキルでタイミングよく通常攻撃を押すと爆発が加わるようにしました。」
パラ「赤カットダウンとFFⅧのガンブレードから得た構想です。」
パラ「これによりPvPでのSA破壊の低さもカバー出来ます。」

マセ「楽しそうなり。」

デミ「もう1回見せてくださいー!!」

フロ「何度でも見せてあげる!」
フロ「ローリーポッ」ポチ
どぎゃん!!!
フロ「ぶべっー!!!」

チェイ「自爆した!?」

デミ「フローリーさーん!!」

パラ「タイミングを間違えると自爆するデメリットも加えました。」

ババちゃん「まともなやつなんて1人もいなかった。」

アクロ「にゃししwwこれでいいのにゃwww」

ドラゴンネストは今日も平和――。



『[覚醒強化]大爆槍』のおさらい。

クロスカッター
シャッターバウンス
ロリポップランス
スカイフォール
でタイミングよく通常攻撃を押すと、爆発により大ダメージを与えることが出来る。

元々通常攻撃で変化するラフスやカットダウンとかでは出来ないから

この4つあたりが妥当でしょうか。

バブルの一定蓄積条件下で発動可能とかもいいかもですね。



おわり。

覚醒スキル倍率調査(途中経過)

とりあえずインクとフィジの調査完了

誤差はあるので参考程度にどうぞ。

ドラネスラボ@(・ω・υ:スキル倍率表

調査方法などの細かいことはまた後日。

コンボ調べ、ババとスティ

コンボ練習場にこもっていろいろ模索しました。

壁コンとか空中通常とか小難しいのを抜きにしたコンボ集。


バーバリアン




スティングブリーザー

デミちゃんの歩幅は小さい

優しくてイケメンなクレは

デミちゃんの歩幅に合わせて一緒に歩いてあげてる

だから覚醒がヲリアチャソサより遅いのです。


そしてその次のカーリーの覚醒で

いよいよドラゴンネストRはドラゴンネストR18になります、きっと。

爆売れ必至。

PvPの糞スキルども

今のドラネスは

PvP以外やることがないですね。

ランク戦のあおりでPvP人口が増えた気もしますし

今PvPが少し賑わっていると思います。

個人的には今のPvPバランスはかなりマシだと思いますが

それでも目につくバランスブレイカースキルがちらほらあります。

今回は私の独断で、糞スキルを晒しあげ。


全職共通
ダッシュ(ヲリ以外)
言うまでもなく糞。ダッシュでイタチごっこしてる光景はシュール。削除。

インスタントスキル
ボンブレとかビッグメカボンとかの瞬時発動じゃないものは許せるけど
PvPで目視回避不可の高速モーションスキルは基本的に糞。
かつてのグラみたいに他の長所が少ない場合のみ許される。
ただし割り込み発動不可でIS化時間が0.6秒(ローリング無敵時間)より短くするなら許す。

グラ
クラスマスタリーⅠだかⅡだか
バブル20個時のグラ列スキル時短効果
マジ糞。延々とスキル出せるじゃねーか。押しッパーかよお前。

ムンロ
覚醒サイクロンスラッシュ
展開時範囲広すぎ。持続長すぎ。クール短すぎ。
どう考えても空中復帰足りねえだろーが?「月光」はどこいったよエアーマンかお前。

マセ
バトルハウル
火力高杉糞。バブルの効果大きすぎ。どっちか削除しろ。
でもその代わりHPか回復力上げてやれ。今期ババやわすぎんぞ。

DA
このゴキブリ絶滅したから分からんわ。

スナ
シーズ
クール短すぎ糞。

シーズ狙レイン
モーション早すぎ糞。

ブラストアロー
貫通型に戻せよ糞。

覚醒ローリング
遠距離職が移動力あったら近接詰むだろ糞か。
シルハンみたいにバブル消費ありにするなら許す。

アティ
覚醒マジックアロー
威力高すぎ糞。

テンペ
覚醒ハリダン・ボルテ
バブル消費少なすぎ糞。50個にしろ50個に。

WW
覚醒ライジングストーム
逃げまわってこれだけほぼ必中で当てれば勝てる糞ゲー。
威力半分にしろ。

シルハン
こいつも分からん。っていうか覚醒時と非覚醒時で差がありすぎてどうしようもない糞。
弱体と強化の調整を語ると長くなりすぎるほどにガタガタな糞職。

セレアナ
イグニション
威力高すぎ糞。でも弱体されるらしいから様子見。

ファイアウォール
どこがウォールなんだよ糞。
早すぎ。広範囲ファイアウォールにするだけでいいだろ糞か。

エレス
覚醒アイシクルインジェクション
前弱体しろって言ったよなあ?なんで強化したんだよ糞か?
回数チャージ式スキルは総じて糞なんだから全部削除しろ。
覚醒グレイシャルスパイクとかに変えろ。ケルのアイスボールみたいに追尾するとかでいいだろ。

アイスサイクロン
追尾速度遅いし、範囲もそんなに広くないし、ダメージも小さいし、クールも普通でSA破壊も普通で
そしてなぜか触れるとべた寝する。なんとかしろこの糞。

マジェ
マイクロホールインスタント
永続ハメは、バグレベルだからな糞。

スマ
スペクトルレインEX
発生保証早く削除しろ糞。

パラ
ウィールオブアイアン
前の仕様に戻せ糞。マセかお前。

プリ
チェーンライトニング
通電範囲の弱体まだー?

デミ
ワックス
直当て出し100%転倒するの早く直せよ。
ていうか転倒か速度上昇どっちかにしろよ。

エアーショット
範囲広すぎゆとりかお前。ヲリのインパクと同じにしろ。

スタングレネード
判定長すぎゆとりかお前。

SS
ケミカルミサイルEX
判定長すぎゆとりかお前。
ダメージは変わるらしいから様子見。

アデプト
マグマウォールEX前方出し
判定長すぎるんだよゆとりかお前。

チェイサー
ジャンプ通常
範囲小さくしろ。
PSに自信あるならアチャと同じでいいよね。
アチャのも一応ダウン拾いあるからね。いいよね。

モータルブロー
視点固定にしろゆとりか糞。

デディケートシャドー
アサシンはHP少ないとか言い訳奴はこれ込みで計算しろ糞脳が。
3回使った場合クレに次ぐ高HPになるぞ糞。

アートフルチェイサー
高SA、高SA破壊、短クールとか糞か。
どれか弱体すれば許す。

レンシア
ヘッドバット
移動力弱体まだ?

マキナ
この害獣も分からん。というよりコンセプトが分からん。
なんで高SA職なの?



ということでトップ・オブ・糞スキル発表

1位、インスタントスキル全般
これさえなければ、今のPvPはかなり、かなーり楽しくなる。はず。

2位、ワックス
ぶっ壊れ度は他にも高いのあるけど、なんだかんだ一番いらつくのがこれ。

3位、覚醒アイシクルインジェクション
凍結したら氷の膜が出来て防御力ウルトラアップでよくね?
ダメージは与えれるけど、かなり小さくなるっていう感じで。




結局のところ

運頼みだったり、目視回避不可だったりの

頑張ってもどうにもならないってところがバランス良くないんでしょうね。

まあ、運頼みがコンセプトの職もあっても楽しいかもですけどね。
(覚醒ソサは、「ギャンブラー」で決定。)

カツマアゲカツアゲされるの図

kgvofpdjvoa.png

GMのカツマアゲが

プレイヤーたちにボコされてました

いや、よく見ると1人はNPCですね。

NPCにまでボコボコにされるGMカツマアゲ。


なんでも、

ユーザーの意見・要望・質問を聞いていた様子。


せっかくなので私も質問しました。

fweaefwee.png
なんだ思ったより少ねーな

みなさんいろいろ切実な要望を出していましたが

その意見要望が反映される気はしません。

今まで反映されたユーザーの意見
・ぶっぱじゃなくアクション性のある戦闘を復活させてほしい→IS実装
・セットアバの見た目を変えさせてほしい→クローニング実装
・ストンプ即死ゲーをやめてほしい→火力検定即死ゲー
・バフ消しネストをやめて欲しい→PTバフ削除

これだけ見ても、我々の意見が素直に反映されないことは分かりますね。

運営の要望フォームは猿の手様なんです。

かならず捻じ曲げて反映されます。

カツマアゲを通したからといって反映されやすくなるなんてことも無いでしょうし

このGMにできることなんてほとんど無いでしょう。

せいぜい当り障りのないイベントで毒にも薬にもならない賞品出すことくらいでしょうか。

reqwrfasfw.png


あと、ユーザーの姿勢低すぎワロタ。

graegae.png

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


当ブログに迷いこんで来た人の数

ドラゴンネスト・攻略ブログ
押すと他のドラネスブログに辿り着ける脱出ボタン

~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
