111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2016年12月



日々、これ、ドラネス


DWCサーバー3対3イベント

ふわふわ兵団も参戦しました。

全職EXなしの勝ち抜き戦3:3

ふわふわ兵団からは

シルバーハンター
デストロイヤー
フィジシャン

の3人で出場。

雪原あたりでラウンド戦だと思っていたので

この構成こそ最強と信じていたのですが

まさかの勝ち抜き戦でした。
(知ってたらみんなメイン職で出てたよ・・・。)

結果は3位だったので

報酬は『日々是ドラネス』という称号です。

一番欲しかったやつなので嬉しいです。

hibikore.jpg

ドラネス愛を感じますね。字面もいいし。


試合内容は

シルバーハンターめちゃつよw

ただそれだけです。




以下最近思うこと。主にスキルバランスとか。

インスタントスキルのトリガー命中時インスタント化要望については以前に書いた通りですが

要するに、お手軽にしないでほしい

ということに尽きます。

例えば

クレセントクリーブの後出し
ラインドライブの後ろ出し
マグマウォールの前出し

これらを削除してほしい。

できれば狩りでも無い方がいい。

ラインドライブは普通に使うと全然ヒットしないんだぞ?

と言う方もいるでしょうが、

だから何?って感じです。

そういうスキルだからこそいいんじゃないですか。

素早く移動出来るスキルだからラインドライブなんじゃないですか。

その分DPSが下がって不遇になるなら

その分ダメージを上げてしまえばいい。

メインで使いこなしてきっちりフルヒット出来る人は

サブでちょっと使うだけの人よりもダメージを稼げる

それだけ、評価される。

それが理想のゲーム性だと私は思います。

他にもEXスキルを例に見てみましょう。

まずはウィンドウォーカーから。

・ブルーミングキックEX
追加蹴り上げはアクション性を上げている。
全職中でも最高クラスのEXのだと思う。

・イーグルディセントEX
蹴り上げによりダブルサマーソルトキックにつながる。
当然アクション性は上がるしこれも素晴らしいEX。
でも範囲増加は無くてもいいかも。

・サイクロンキックEX
ダウン拾いは要らない。コンボがお手軽になりすぎる。
速度が上がるというだけで十分EXとしての価値はある。
実装前当初の理想は空中使用可にすることだったスキル。
今からでもISを他のスキルにしてこのスキルを空中使用可にしてほしい。

お次はグラディエータースキル。

・トライエッジEX
操作によって動作が変わり選択は使い手に委ねられる。
最高クラスのEXの1つ。

・ディープストレートEX
これも最高クラスのEXだけど、今の短クール仕様では良くない状態になっている。

・覚醒トライエッジ
これは駄作の極み。
スキル名は絶対に無視してはいけない。
元々がチェーンスラッシュとか連続を表すだけの名前だったなら許せたけど、
トライエッジ(本家トリプルスラッシュ)というスキルで5連になるのは絶対にダメ。

・覚醒パリィング
これも駄作の極み。
ガードに失敗しても反撃が出来る、などと
操作が下手でもなんとかなるようになりますということ。
操作が上手ければさらに強くなりますという方向に向かって欲しかった。
例えば、ガデのようにジャストガードを設けて、
成功すると更に強力な反撃が出来る、とか
成功するとクールがリセットされる、とか。

個人的にグラに期待していた覚醒はダッシュEX
ダッシュ中に左右方向にローリング動作をすると
ダッシュしながら瞬時にその方向に転移する、という妄想。
要はダッシュ中にダッシュを止めずにローリング出来ますよということ。
グラがダッシュで特攻し敵の遠距離砲撃をシュンシュンと躱す様子を思い浮かべると
よだれが出そうなほど楽しそうです。

覚醒が来る前に考えていた次のEXはこれ、という妄想メモもそのうち載せたいです。

あと割りと最近実装したものでは

・赤カットダウン
これはもう最高の改変でした。
(最近タイミングがぬるくなったのは非常に残念ですが。)
まさに上手い人ほど強くなれるスキル。

そういう意味では以前のウィンドウォーカーの

滞空時間で強くなるというコンセプトはすごくいいと思っていたのですが

40スキルのクールリセットというのはさすがに・・・

惜しくも、ものすごくつまらなかったです。

滞空時間1秒ごとに強くなる強化バフを獲得とかならよかったです。


と、言うわけで

要するにお手軽にはしないでほしいという意見でした。

難しくしろというのではなく、難しいけど出来るとさらに強くなる

というのを望んでいるわけです。


以上。

ツカレタ

カーリーの覚醒スキルに合わせて倍率表を更新しました。

2日で全部やったから超絶疲れました・・・。

パトラッシュ・・・。

スキル倍率表→ドラネスラボ@(・ω・υ

最近PvPしかしてない

インスタントスキルについて思うこと。


インスタントスキルの発動条件をトリガースキル命中時にしてほしい。

アティの覚醒ハープーンと同じ仕様に。


背中向けてダッシュするヲリがダサすぎて情けなくなる。

誰もいないとこでダッシュインパクト出してほぼ同時にラインInsだけこすらせてくるグラとか

イクリの後に今の超早いサイクロンすら当てれない近接無力ムンロが
ダッシュで追いつかれそうになったらリッジ押すと同時にハフムンIns出して吹き飛ばししてまた逃げるとか

Lv15まで振って技巧紋章まで付けてるであろうサクボンを当てる技術がないから
フラスイInsしか当ててこないデストとか

エレスもFFInsが超範囲だから似たようなことしてくるし

WWも当たってもないエアヲとかスパキでいきなりライジングだけしてあとはバブルたまるまでガン逃げだし


フル装備ならまだしも

報酬の無い一般闘技場の1:1でその手の戦い方をしているのを見ると

サラッと軽蔑できる。




そもそもインスタントスキルというのは

アクション性復活をテーマに掲げたスキル。

例えば昔、プリやソサ、マセなんかが敵の攻撃をかわし

次の攻撃が繰り出されるまでの間を狙って反撃する

ターン制バトルのような戦い方をしているのをよそに

グラやアクロなんかは無敵つき攻撃スキルでかわしつつ攻撃という

アクション性のかたまりのような戦闘をしていたのを他職にもやらせよう!

と言うもの。

だから最初はローリングやローリング派生、無敵スキル派生だったのを

90キャップにいた人は覚えてると思うけど

しかし結局かわして攻撃ではなく

攻撃するためにローリングを消費するという結果になってしまった。

元々のコンセプトはすごくいいものだと思う。

せめてクールが共有だったりリセット効果がなければ

アクション性もまだ少しは保たれる、はず。


カーリー覚醒くるので

ついでに全職の倍率再調査します。

残りの覚醒予想

絶対当たる自信満々の残りの覚醒予想。


◆レイヴン
隠遁とカラス召喚、鎖、手裏剣強化。

カラスストーム
前方エリアにカラスが飛び交って大惨事になる。
カオスフォーメーションみたいなもん。というかエフェクト違いのカオスフォーメーション。

覚醒フェイド
持続30秒のフェイド。攻撃エフェクトも消える。PvP用スキル。


◆リッパー
回天剣舞十連がくる。

突き刺し攻撃
突き刺しだけの一撃必殺。
そこそこ高倍率で100%クリティカルが出る。

ワールウィンドアタック
ファンオブのモーションでくるっと回転しつつ敵をサクっとする地味スキル。
グレンチャージにより高速回転のミキサー攻撃が出来る。絶対くる。
カナージみたいに通常攻撃で連続使用できる。

覚醒パッシブ:グレンチャージ
リッパー列スキルをヒットさせるごとにワールウィンドアタックのチャージング数がたまる。
最大10個


◆ライトフューリー
太陽拳
背中を向けないと10秒間画面が真っ白になる。
PvE効果用に一応なんかしらのデバフもつく。
眩しすぎて苦情が殺到して6ヶ月後に素早い対応がされて白さが薄くなるとこまで予想する。

フラッシュオーラ
光だまりから光の柱を沸き立たせてダメージを与える。

覚醒パッシブ:光だまり
アウトブレイクの玉、リンスト、サンシャインの爆発時に地面に光だまりが出来る。
これは無さそう。

覚醒アジュナ(回復)
兎がMPも回復する。
狸が一定時間毎に足元に光だまりを設置する。


◆アビスウォーカー
召喚が強くなる方向でくる。

イカスミ
マンティコアネストのマンティコアとかが使ってくるあのイカスミ。
食らった敵は体が赤く光る。だからイカスミの中でも敵の姿だけは見える。
暗黒やけども食らう。

覚醒アジュナ(攻撃)
猫の手裏剣がでかくなる。
狸が一定時間毎にぷちイカスミを噴出する。

覚醒シャドーフォーカス
全方位攻撃になる。イカスミとかの暗黒やけどが活きる。


◆フローリー
タイミングよく押すと系でくる。

覚醒パッシブ:ボムランス
シャッター、スタップ、ロリポ、スカフォ使用時にタイミングよく通常を押すと
刃先が爆発して追加ダメージと高SA破壊。
これでPvPの弱SA破壊問題も解決。


◆スティングブリーザー
残像斬撃系でくる。

覚醒ピアスパ
地面に刺さった魔法槍が周囲の敵を吸引する。絶対くる。


◆ルイーナ
蒸気機関でシュパッと動く系でくる。

フルリリース
溜めた蒸気を全開放して超強力な突進をする。
めっちゃつおい。

覚醒フライバイ
敵に当たると敵を蹴って跳び上がりその時に通常攻撃でもう一度突進できる。
敵に当たる限りは無限に繰り返し飛び込める。
接している敵には当たらないから1:1だと無双できない。良く出来てる。


◆ガルディアナ
マジェみたいな感じで全然アイデア出ないまま適当な覚醒が来て終わり。



◆ウィンドウォーカー改変
覚醒スパキ
削除されて覚醒サークルシュートになる
覚醒サークルシュートは空中で割り込み使用可になる。

要望フォーム

こんな要望フォームがほしい。

掲示板形式。

賛成、反対ボタンがある。

ユーザーみんなが閲覧できる。

ボタンは1アカウントにつき1回しか押せない。

運営は改善の目安にできる。

運営は協議して却下した要望には却下の理由をつける。

最初は案が殺到するので高額課金者のみスレッド作成可能にする。
(徐々に条件難度を下げていく。)


他ゲーにはちょいちょいあったりするシステムなんだけどなー

自分用二重翻訳

スキル改変(PvE)

★スクリーマー★

チェーンクロー
攻撃力:1446% > 2792%

ランペイジクロー
CT:30秒 > 24秒

スピリットペーパー
攻撃力:420% > 676%

クリングスネイク
攻撃力:492% > 689%

ビーストスピリット
攻撃力:4016% > 5973%

ドラゴンズソウル
攻撃力:6983% > 10424%

インクリーズソウル
スキルを削除。


★ダークサマナー★

サディズムプレジャー
– disable stacking effect; boost skill effect
[通常攻撃]での追加使用を削除。
持続時間:40秒 > 120秒

クラスマスタリーⅡ
攻撃力上昇:10% > 25%

シャッターハンド (覚醒スキル)
攻撃力:6420% > 8948%

[覚醒強化]リベンジハンド
[覚醒強化]リジェントエリア is replaced with[覚醒強化]リベンジハンド
爆発後にもう一度別の腕を召喚できる。


★ソウルイーター★

クラスマスタリーⅠ
攻撃力上昇:12% > 30%

ソウルリベレート(覚醒スキル)
詠唱中にターニングステップ使用可能。
範囲がやや増加。


★スピリットダンサー★

Acanthus (覚醒スキル)
モーション速度上昇
攻撃力:4780% > 8009%

ハンマークラッシャー (覚醒スキル)
攻撃力:8330% > 10799%

[覚醒強化]スフィダンサー
[覚醒強化]ワイドスティンガー is replaced by [Awakening Passive] Sufi Dancer
– the scattered sufi dancers will return to the original location after spreading to deal more damage.

[覚醒強化]スピリットパッション
[覚醒強化]Praetor is replaced by [Awakening Passive] Spirit Possession
– the damage of Wide Stinger is increased and recover CD on hit.
– Praetor CD is reduced and deals 1 more hit.


★ピアサー★

疲労球
名前を[エナジー]に変更。
最大20個。

ウィルメイカー
疲労球
HP回復:0.5% > 1%

イラティックパワー
[エナジー]最大数獲得時のペナルティ削除。
[エナジー]が最大数になると[フォーカス]状態になる。
[フォーカス]状態:移動速度 5% 上昇


★フローリー★

スピニングカットダウンEX
強化スピニングカットダウンを使用できるタイミングまでの時間が50%増加。
– the additional hit can be cast more quickly

クラスマスタリーⅠ
[フォーカス]状態の時スタップスクリューが[強化]スタッブスクリューに変化する。
[強化]スタッブスクリュー:無防備状態の敵に対し、攻撃力が 2500% 増加し、[エナジー]を全て消費する。


★スティングブリーザー★
クラスマスタリーⅠ
[フォーカス]状態の時、スプリングヘイズが[強化]スプリングヘイズに変化する。
[強化]スプリングヘイズ:maintain the surroudning [残像] on the ground;
[残像]はアルケインフォーカスを使用時に敵を追尾する。



★パトロナ★
[蒸気]:最大数を20個に変更。
フローアップ:SA破壊を20%上昇。

オーバークロッキング
既存の効果を削除。
HP回復効果を追加。

ステップアップ
使用時に[蒸気]2個獲得。

フットストンプ
[蒸気]2個獲得。

ロックアウェイ
[蒸気]2個獲得。


★ルイーナ★

オーバーブースト(攻撃)
[蒸気]を全消費
CT60秒に変更
持続時間:35秒
ギアステップスキルを使用するとメインスキルのCTが1秒短縮。
FD:10%
アクション速度追加:5%
オーバーブーストの上書き可能。

クラスマスタリーⅠ
敏捷 + 50%
FD + 50%
[蒸気]での敏捷増加削除


★ガルディアナ★

オーバーブースト(防御)
アクション速度:20% > 15%
[蒸気]を全消費
CT45秒に変更
持続時間:35秒
FD:10%
魔法防御:魔法防御力の +22%
オーバーブーストの上書き可能。

ビートダウンEX
追加ダメージ:100% > 200%
CT短縮:4秒

リープオーバーEX
追加ダメージ:100% > 200%
CT短縮:8秒

ターゲッティングブロー
攻撃力:1786% > 3992%

ターゲッティングブローEX
マーキング時間終了時に自動的に爆発する。

クラスマスタリーⅠ
敏捷 + 50%
FD + 50%
[蒸気]での敏捷増加削除


★フィジシャン★

ヒールシャワー
効果範囲 7m > 30m
HP回復量 > 18%
– cannot be cast when you are under immobile status.



★セイント★
グレートヒール:効果範囲 7m > 30m
[覚醒強化]グレートヒール:効果範囲 7m > 30m



★ブリンガー★

アウトブレイク
攻撃力:1125%> 2193%

スペクトラルゲイズ
闇属性化

イリュージョンストライク
攻撃力:149% > 185%

ナイトエクスプロージョン
攻撃力:2781% > 3131%

プラズマバースト
攻撃力:2690% > 4041%

リングストライク
攻撃力:246% > 321%

シャドーフォーカス
攻撃力1460%、暗黒やけど爆発 5% > 攻撃力1745%、暗黒やけど爆発 10%



★ライトフューリー★

アウトブレイクEX
攻撃力:30% > 80%(1463% > 3947%)

リングストライクEX
攻撃力:30% > 50%

サンシャインスパーク
攻撃力:2055% > 2906%

クラスマスタリーⅠ
雷属性攻撃力:10% > 20%


★アビスウォーカー★

ナイトフォール
詠唱部分の攻撃力割合:10%> 1000%

クラスマスタリーⅠ
闇属性攻撃力:10% > 20%

遅ればせながらアークヘレティック実装&ナイトメアマギカ情報公開記念動画

DragonNest 外伝職 × Great Days
(ジョジョの奇妙な冒険 -ダイヤモンドは砕けない- OP3)

youtube版




ニコニコ動画版





ギルメンやフレの撮影協力の下

珍しくスムーズに出来上がりました。

元アニメが放送期間中に出来上がったのは初めてです。

元々は外伝職ムービーにするつもりじゃなかったのですが

ナイトメアマギカのシルエットがかっこよすぎて

途中から外伝職ムービーに変更して作りました。

OPの曲自体は1つ目の

「Crazy Noisy Bizarre Town」の方が好きで

そちらで作っていた動画もあるのですが

作業量が多すぎて作ってる内にオープニングも2回変わってしまい

さらに3つ目の新オープニングが、

2つ目のいまいち人気がなかったOPの続きになるような改変があり

ドハマリして新しい動画を作ることになりました。

具体的には、

2つ目のオープニングで握りつぶされたハートのエンブレムが

3つ目のオープニングではクレDの能力で修復されているという演出。

新オープニング3~4話目までは

修復のシーンは無かったと思います。

要所要所にいろんな要素がよいしょされていて

かなり作り込まれたOPです。


今回動画は外伝職がテーマなので

ダークアベンジャーの暗い赤
シルバーハンターの聖緑色
アークヘレティックの暗い青

そしてナイトメアマギカを暗い牡丹色の予想で表現して

最初のロゴを色付けしました。

外伝職は最初のダークアベンジャーが

力を求めて暗黒面に染まると言うものですが

ウォーリアーはブラックドラゴンの血を浴びてからひどい汚染状態にあり

心を蝕む汚染との戦いがあります。

一時的に汚染に負けて意識が飛び、凶暴化

アイオナの加護で救われるというストーリーですが

外伝職の設定と結びつきがある説明は無いですが

一応その設定に則ってアイオナの光を盛り込んでます。

本当は9キャラが円を描いて集まるシーンは

9キャラが外を向いて円を組んで立ち並び

カメラが各キャラの前を通るタイミングで色んな動きを出してもらう予定だったのですが

ちょっと難しそうだったので断念しました。

最後の3人が飛び上がるシーンは

相当タイミング合わせが難しいシーンだったのですが

無事上手く撮れてよかったです。

協力してくれたみんなに大感謝です。

(これからもいっぱい撮らせて下さい。)

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


当ブログに迷いこんで来た人の数

ドラゴンネスト・攻略ブログ
押すと他のドラネスブログに辿り着ける脱出ボタン

~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
