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date :2018年03月

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各職の理想

今回ソードマスターとソーサレスの強化改変が入りまして

次回にスナイパーのみが強化されます。

ここ数ヶ月間は4?5職ほど一気に強化してきたのに

次回はスナイパーだけです。



もしかして、PvEの改変はこれで終わりなのでしょうか?

よくよく見返してみると

もうこれで、弱かった職は全て改変済みになります。

確かにこれで強さのバランスは大方取れますし

ごく一部の超火力職があるとはいえ

前のような職バランスのせいでゲームがめちゃくちゃという事も無さそうです。

しかし、職らしさはどうでしょうか。

むしろどんどん悪くなっている部分もあり

まだまだしっかりと調整してほしいと思うところです。

これで強さのバランスはだいたい取れたことですから

あとは時間をかけてみっちりと職の見直しをして欲しいですね。

おわり。







で、ここからがチラ裏です。

ぼくのかんがえたさいきょうのどらごんねすと


各職のこうして欲しい所、簡易版

 超 簡 易 版



◆グラディエーター
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
難しくてでも使いこなすと強い、という要素をもっと。
まずぬるい部分を削減してほしい。

◆ムーンロード
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
サイクロンを飛ばすようになってるので剣気に戻して欲しい。

◆バーバリアン
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
もっと破天荒に乱暴に戦えるように。

◆デストロイヤー
評価:★☆☆☆☆(理想とかけ離れている。)
名前の通り何かを破壊する事で役に立って欲しい。
職というよりはシステムを改変して破壊すれば戦闘が好転する何かが欲しい。
壁とかSAゲージとか。

◆ダークアベンジャー
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
もっと魂を売り渡した分の強さ要素があってもいい。
変身と通常時のスイッチが必要。

◆スナイパー
評価:★☆☆☆☆(理想とかけ離れている。)
全く無い狙撃感を。

◆アーティラリー
評価:★★★★★(ほぼ理想に近い。)
もっと魔法的な要素があってもいい。

◆テンペスト
評価:★★★★★(ほぼ理想に近い。)
もっと高ヘイトに。

◆ウィンドウォーカー
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
もっと高ヘイトに。
もっと滞空操作を活かしたシステムに。

◆シルバーハンター
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
いっそ滞空静止してもいい。
変身と通常時のスイッチが必要。

◆セレアナ
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
もっと派手に、もっと広範囲に、もっと長い詠唱で高い火力を。

◆エレストラ
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
サイクロンの新エフェクトは素晴らしい。
氷の造形魔法をもう少し増やして欲しい。

◆マジェスティー
評価:★☆☆☆☆(理想とかけ離れている。)
職の改変と言うよりはシステム改変で昔のように拘束スキルなどを活かして欲しい。

◆スマッシャー
評価:☆☆☆☆☆()
コンセプトから作り直した方がいい。

◆ナイトメアマギカ
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
死神要素が足りない。

◆セイント
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
レリックに頼り過ぎる支援よりも、祈りなどのバブル獲得要素があってもいい。

◆インクイジター
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
プリーストとしての支援バランスが足りない。

◆ガーディアン
評価:★☆☆☆☆(理想とかけ離れている。)
アクティブ攻撃スキルが増えすぎ。

◆クルセイダー
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
ランダム要素は無い方がいい。

◆アークヘレティック
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
あまりエフェクトにダークナイトらしさが無い。
吸血要素で推してもいい。

◆シューティングスター
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
もはやアルフレッドに執着するのは辞めてもいい。

◆ギアマスター
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
もっと軍隊らしさがあってもいい。

◆フィジシャン
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
少しマッドな部分が良い点。
他の支援職と被らない部分がもっと欲しい。

◆アデプト
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
もっと薬品を混ぜ合わせて様々な効果を発揮する職に。

◆ライドギアズ
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
ガンダムの強さと欠点のバランスが足りない。

◆ダークサマナー
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
腕だけじゃ霊らしくない。

◆ソウルイーター
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
もっと様々な生物の霊を操ってもいい。

◆ブレイドダンサー
評価:★☆☆☆☆(理想とかけ離れている。)
ダンス要素が無い。

◆スピリットダンサー
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
英霊の英霊らしさが足りない。

◆オラクルフレイア
評価:★☆☆☆☆(理想とかけ離れている。)
ただのダンサーでしか無い。
もっと特殊な力を使って欲しい。

◆レイヴン
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
ニンジャらしさが下がってきている。

◆リッパー
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
分身を削除して格闘と忍術一本に。

◆ライトフューリー
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
◇陰陽道らしさが足りない。

◆アビスウォーカー
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
陰陽道らしさが足りない。
準支援職としての支援力が足りない。

◆ブラッディファントム
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
血要素がほぼ無い。

◆フローリー
評価:★★☆☆☆(まだまだ理想には遠い。)
槍使いとしての要素が少なすぎる。

◆スティングブリーザー
評価:☆☆☆☆☆()
コンセプトから作り直した方がいい。

◆ルイーナ
評価:★★★☆☆(もっと改善して欲しい。)
純粋なアタッカーに。
もっと獣らしく。

◆ガルディアナ
評価:★★★★☆(惜しい。もう少し。)
もっと獣らしく。
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乗り物の需要

どられーす3を撮っていて

順調に半分ほど撮り終わった時に気づきました。


イエロードラゴンネスト、車乗れねえ!!


深刻な問題発生です。

今回も車を混ぜたレースをしたかったので

イエロードラゴンネストが車に乗れないのは

かなり大きな予想外の出来事です。


乗り物はプレイヤーキャラクターのライバルとして

結構大きな位置づけだったのですが

ワールドゾーン意外だとイエロードラゴンネストでしか乗れなかったので

リバースイエロードラゴンネストで乗れないとなると

まともなレースが出来るのはリバーワート船着場しかなくなります。

ラダメスやアレンデルはコースが分かりづらくなるので

見ていてもあまり楽しくならないでしょうし

それにグラディエーターやマギカなどは敵がいないと本領発揮出来ませんから

リバーワート船着場でもだめなのです。

車が走れて命中獲得バブルを貯めれるステージがない以上

どられーす3では車の出場は出来ないですね。

一から撮り直しになるので

すごくがっかりです。


ということで本題に入りますが

ドラゴンネストは

乗り物の需要をもっと上げるべきじゃないでしょうか。

乗り物は基本的には課金アイテムですから

ドラゴンネストの収益源です。

商品なんです。

なぜもっと売り出さないのでしょうか。

町中のワープシステムを削除すれば

乗り物の需要は上がるでしょう。

それだと移動が面倒という苦情を恐れるなら

ワープチケット1回10GなりでNPC販売。

ワープチケットプレミアム28日間無料で使い放題を980HCで販売。

とか、いろいろ出来るはずです。

乗り物も期限7日をステージポイント1000だとか500GだとかでNPC販売すればいいですし

シュパン産のはやはり速いですからシュパンを開ける意味もありますし

法律がどうたらの問題もありますが

馬碑をすべて取引可能にすると

課金者もそうでない人も嬉しいですよね。

銀の蹄、金の蹄、白金の蹄、ダイヤの蹄、アルテウムの蹄などなど

移動速度が数%上昇する装備

鞍や手綱などの装備で強化出来てもいいですね。

いろんな乗り物があるので統一して

乗り物用紋章とかでもいいかもしれないですが

とにかく付属品を販売することも出来ます。

カスタムが好きな人は結構いるでしょうから

なんだかんだで売れるでしょう。

ステージでも乗れる場所を増やしましょう。

YDはもちろん

デイリーでも乗れます。

攻撃を食らうと馬や車のHPが減ります。

馬の鎧やシールドを買えばHPを減りにくく出来ます。

戦うためには降りる必要がありますが。

デイリーステージの中でも

移動速度が上昇するバフが付与される場所なんかもあるじゃないですか、

セグレ海底窟とか、レデガスの丘とか。

あのバフを削除して乗り物の優位性をつけるんです。

武器アバみたいな課金が直接強さになるよりも

不便さを解消出来る要素で課金させるほうがよっぽどマシです。


乗り物の優位性を上げて

課金を促して

アップデート内容を1ミリでも良くして

みんなウィンウィンしたいですね。


という


動画撮影が遅れているお話でした。

おわり。

ドラレース3鋭意製作中

マキナも覚醒したことですし

ドラレース3を作ろうと思います。

動画にしたらルールとかも載せますが

今の所、2次職間で競い合って本戦に出場

という形式を考えていて

グラディエーター
バーバリアン
スナイパー
ウィンドウォーカー
セレアナ
マジェスティー
ガーディアン
セイント
ギアマスター
フィジシャン
ダークサマナー
ブレイドダンサー
レイヴン
ライトフューリー
スティングブリーザー
ガルディアナ

が、ドラレース3に出場予定になっています。

なんのこっちゃという人はこちらからどうぞ。



まだ興味ある人がいるのかは分かりませんが

自分が興味あるのでこのまま作っていきます。

終わり。

冒険者の箱検証

すぐに書けることがないので

冒険者の鍵の期待値検証の結果でも載せます。

まず冒険の箱を開けてみた結果
(相場は3月7日時点)
(レア・エピ100箱、ウニ50箱で検証)


レア箱・・・期待値:5.84G
エピ箱・・・期待値:39.20G
エピ箱(スペラ)・・・期待値:52.78G
エピ箱(強化石)・・・期待値:50.84G
ウニ箱・・・期待値:50.81G
ウニ箱(スペラ)・・・期待値:98.34G
ウニ箱(強化石)・・・期待値:79.91G

ウニ箱のスペラ入りが一番美味しいですね

しかしここでじゃあウニ箱にしようとはなりません。

なぜなら必要鍵数が違うからです。

レア箱、鍵必要数1個
エピ箱、鍵必要数10個
ウニ箱、鍵必要数30個

ということを踏まえると

鍵1個あたりの期待値は

レア箱・・・5.84G
エピ箱・・・3.92G
エピ箱(スペラ)・・・5.28G
エピ箱(強化石)・・・5.08G
ウニ箱・・・1.69G
ウニ箱(スペラ)・・・3.28G
ウニ箱(強化石)・・・2.66G

レア箱が一番美味しくなります。

ウニ箱1個開けるよりもレア箱30個開けたほうが美味しいんですね。


で す が 、

この期待値は金ガチョウ連合ポイントの価値を考慮していません。

アンチエイジングコスメとかのレアプレゼントは

店売りした価値で考えています。

レアプレゼントは1個2.5G前後なのですが

プレゼントとしてNPCに渡すと

連合ポイントが120ポイントもらえます。
(ギルドバフの追加連合ポイントあり。)

そして装備強化で例えば煌帝Ⅱの+0→+20を叩くと

Gだけでも8444Gかかるので

金ガチョウがあると4222Gも浮くわけです。

1箇所のみの強化で考えた場合は

金ガチョウ連合ポイント1あたり91シルバーの価値が生まれます。

つまりレアプレゼントは109.43Gの価値になるのです。
(もちろん金ガチョウ連合NPCに渡せる物で。)

ウニ箱から出るレアプレゼントは20個で出るので

2188.51Gが出たのと同じと言えますね。

これらを考慮すると

ウニ箱(スペラ)・・・期待値:407.12G、鍵1個あたり:13.57G

このようにレア箱を遥かに凌ぎます。

煌帝Ⅱ装備7箇所全部を+0→+20にし、

週50ミッションのインベントリゴールドを売却することも考えると
(50ミッションで3400G分です。これの15%が追加で高く売れます。)

金ガチョウ連合1Pあたり6.5Gの価値になり

ウニ箱(スペラ)・・・期待値:2320.76G、鍵1個あたり:77.36G

となります。

すごいですね。


まとめ

1.金ガチョウがない&1週間で装備強化しまくるならウニ箱が美味しい。
2.金ガチョウが余ってるならレア箱orエピ箱スペラ入りが美味しい。


ま、金ガチョウプレゼントは他の方法で貯めた方が美味しいと思いますけどね。


おわり。

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


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▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
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