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date :2018年08月

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近況報告

今回も

近況報告です。

というより、

撮り溜めしてたSSの放流です。



ふわふわ兵団では

卑猥な発言は厳重処罰対象となるのですが

oppaiauto.jpg
伏せ字になる発言は当然アウト


腐敗している団員たちの脳と口先と股間からは

毎日のように(というか毎秒のように)伏せ字がダダ漏れで

anaru.jpg
丁寧な訂正だけどアウト


果てはPTの挨拶ですらこの有様。

aisatu.jpg
下ちゃんコメントは特大NGなのだ!!


とうとう島流しにされました。

それも糞みたいなバフ構成で。

PT11.jpg
刑期15年コース


こんな構成の時も

22PT.jpg
あー!スナイパーで来てたらアチャネストだったのに、惜しい!!!
ぢゃないよ!!



オウルズレイジとかいう

元々CT10%上昇という

キャップ開放直後しか需要の無かったゴミバフが

覚醒の時にCTD10%に強化され


CTがそもそも出ない低装備帯でも

CTDカンストしている強装備帯でも

ほぼどこにも需要の無い糞バフに成り下がり

akurobahuAA.jpg


なのに人口が多いのがアチャ。

エルフ使いは性能ではなく

キャラ愛でやってるって、はっきり分かりますね。

czxdfS.jpg
おわり
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暑中御見舞い申し上げ松

ふわふわ兵団の近況報告。

5月くらいから

GD攻略のための団員募集をしてきました。

1人増えては1人抜け

ということを繰り返し

なかなか8人ネストに行ける人数にならない日々。


いえ、実際には常に5~9人くらいは稼働がいるんですが

9人いても5人以上が同時にINしている時間というのは限りなく短く

4人目「30分後なら行ける」

3人目「ごめんそろそろ落ちる」

4人目「おまたせ。あれ、まだ揃ってないの?」

  ~ 解散 ~

5人目「こんばんは!」

こんな感じです。

集合時間から実際にネストに行くまで

待ってる時間が結構長いんです。

momimono2.jpg
SnakeHead:^^


ふわふわ兵団では

いざネストに行こうという時にいない団員のことを

とにかくボロクソ言う文化があります。

kageguti.jpg

よく「死んだら火力ゼロ」って言いますよね。

INしなかったら火力ゼロ
   ↓
つっかえねーなぁ??
   ↓
何のために装備強化してんだ?ああ?
   ↓
生まれてきた意味あんの?


最終的に存在否定まで行き着きます。



しかし数ヶ月かけて

ようやく現在、

攻略メンバーが整ってきました。

GD7人1
とりあえず7人

タゲガルディアナで

エレスがいて、フロ2人もいて

なかなかに良構成ではないでしょうか。


しかし1人足りないので

いつも野良募集をしています。

GDのラボ
伝わればおk

募集待ちの間はいつもこの椅子に座って

片膝立てちゃってかわいいなあとか

中ボスっぽくていいなあとか思いながら時間を潰しています。

garuisu.jpg
いいなぁ


とりあえずの経過報告をすると

現在カラハンで止まっています。

karahan.jpg
うーん難しいぞ

(実際のネストの様子はまた後日報告します。たぶん。)



というわけでまだまだ

まだまだ

まだまだまだまだ攻略中です。


ですので、

団員もまだまだ募集中です。


装備やPSは基本的には不問です。

0からスタートの新規や復帰の人でも

一緒に装備集めをしたり

肛門から血の涙が流れるような厳しい特訓も付き合います。


おわり。

火力検定と時間制限の評価

・時間制限ギミックの評価(2ちゃんの話題から)

いわゆる火力検定ですね。

どれだけ練習してどれだけアクション性を磨いても

装備が足りていないと失敗に終わるというギミックです。

以前に私もガーディアンネストのボスの火力検定ギミックの検証記事を載せましたが

その時の結果を振り返ると、

1.それまでのラウンドのボスの硬さ、ルナシスペルガーディアン本体の硬さと比べても火力検定の硬さが異常に高い。
2.それまでの流れ(イグナシオのホールド)では失敗しても即死ではなく挽回が可能。
3.件の火力検定も失敗後に3連ストンプ、吹き飛ばしなどの回避要素がある攻撃をしてから即死攻撃が行われる。

という3つの点から

火力検定に失敗しても上手く回避する方法があるのではと思い至り

実際にいろいろ試した結果、

回避不可の即死級ダメージでしかないという結果が出ましたが

未だにやはり、火力検定の硬さのせいで失敗することがありかなり不満のあるギミックです。

道中のボスは残り1~2分残してクリアしているのに

火力検定で間に合わずクリア出来ないというのはあまりにもゲーム性が低いです。

装備で叩くだけのゲームならまだしもアクションRPGで

しかもラビリンスはわざわざ50段階に難易度が分けられているというのに

道中のボスをサクサク倒すアクションを感じられない火力装備がクリアするための適正装備

ということになりますから

設定ミスとしか言えないでしょう。

2chでも出ていた意見ですが

失敗しても報酬が減るだけ、ボスの攻撃がさらに回避困難になる、デバフが付与される、など

装備が足りないばかりにいわゆる時給が下がってしまう、難易度が上がってしまうという

クリアは出来るけど減点がつくようなペナルティならゲーム性は高かったでしょう。

それこそガーディアンネストの検証での予想のように

3連ストンプをジャンプで回避(失敗して空中復帰を消費すると後の回避が不可能になる)
そして吹き飛ばしに合わせて上手くジャンプ(失敗して転がりを食らうと空中復帰が使えなくなる)
そして全体範囲即死ストンプに合わせて空中復帰で回避

という高難易度ではあるけど回避が可能な即死攻撃が来るだけなら

ゲーム性は非常に高かったでしょう。

装備を鍛えるのを前提に、PSでも挽回出来るというちょうどいいバランスです。

まあ仮にそうなったとしてもやはり道中の硬さに比べて火力検定の硬さはアンバランスですが。

道中に中間報酬があるならまだしも無いのに同じ5分制限で硬さがバラバラなのは意味不明ですからね。


要するに

私は火力検定、時間制限はアリ。という意見です。

ただし、制限を過ぎても即死やステージ失敗にならず、他のペナルティがつくだけ

というものに限ります。

現状ではその手のギミックは無いかもしれませんね。

消されたネストの中で言えば

ダイダロスネスト4Rのイカの足の火力検定が失敗しても

イカが強くなって攻撃パターンが回避の難しいものになるという面白い要素でありましたね。


また時間制限は支援職の価値を殺しています。

タゲ職はまだしも

回復職がいても回復によるゴリ押しでの火力増加よりも

回復職自体の火力不足の方が大きいですから。

かと言って回復職がこれ以上火力性能が上がるのはアンバランスですし


やはり時間制限によるステージ失敗を排除し

ラウンドクリア時の回復を削除

この2つは絶対にやったほうがいいです。


おわり。

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


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アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
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性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



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