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ふわふわ兵団の対人教科書・・・3

第三回はPS(・ω・υ


プレイヤースキルのことだよ(・ω・υ

簡単に言えば「上手さ」のことだよ(・ω・υ


例えば強くて勝ってても(・ω・υ

職が強いだけで、同職同士なら負けまくるとか(・ω・υ

装備が強いだけで、同装備なら勝てないとか(・ω・υ

運が良かっただけで、そのあと連敗する(・ω・υ

などなど(・ω・υ



一般闘技場の1:1はこのPSの競い合いをしていると言ってもいいよ(・ω・υ


PSは主に三つの要素で出来ている

と思っているよ(・ω・υ

それは

操作力(・ω・υと
反応速度(・ω・υと
発想力(・ω・υだよ


操作力

文字通りだけどこれの大部分はエイミング力(狙いの上手さ)のことだよ(・ω・υ

素早く正確に相手に攻撃を当てる精密動作性は対人では重要な要素だよ(・ω・υ

もちろんスロット切り替えとかの正確さなんかのことでもあるよ(・ω・υ

操作力を上げる一番の方法は、ひたすらキャラクターを使い込むことだよ(・ω・υ

スキルの配置を頭ではなく指で覚えるまで使い込む(・ω・υ

スキルの範囲や距離感を知識ではなく体感で記憶する(・ω・υ

などなど、とにかくたくさん使えば自ずと操作力は上がるよ(・ω・υ



反応速度

相手の動きや繰り出された攻撃をしっかりと捉える動体視力と(・ω・υ

そこから最適な行動を選択する判断力だよ(・ω・υ

もちろん判断力は知識と経験が無いと身に付かない(・ω・υお勉強も大事だね

動体視力の反応速度は科学的には0.2秒が限界(・ω・υらしい

相手が攻撃してきた時、その映像を目に入れてそこから映像情報を脳に伝達し、
さらに脳から指まで回避の命令を伝達する時間が理論上0.2秒(・ω・υらしい

でも実際は0.2秒よりもっと速い(・ω・υ

反応速度検定アプリとかサイトでも0.1秒台は誰でもある程度なら出せる(・ω・υ

そしてこの反応速度は、一見生まれつきのセンスのように思えるけど、実は知識で十分に高められるよ(・ω・υお勉強も大事だね

例えばダークサマナーのチェーンクローが押せば即当たると思っている人は多いね(・ω・υ

確かにあの腕が生えてきて叩き上げられるまでの時間はほぼ同時で反応は間に合わない(・ω・υ

でもよく見れば腕が生える前に地面に紫の円が表示されているんだよ(・ω・υ

この円のエフェクト表示から打ち上げられるまでは0.2秒以上あって、難しいことには変わりはないけど絶対に避けれない速さではないね(・ω・υ

知識は反応速度の足しになるということだね(・ω・υ


最後に発想力

これは例えば新しいコンボの開発や(・ω・υ

スキルの使い方の発明が出来るかのセンスである(・ω・υ

この発想力はすごく特別で強力だけど、初見殺し要素が大きいよ(・ω・υ

真似されたり対処されたらそれまでだね(・ω・υ

そしてこの発想力は芸術家の生まれ持った感性みたいな、そういうセンスとは違うよ(・ω・υ

発想とは豊富な経験から生み出されるものだよ(・ω・υ

例えばウォーリアーでキックで距離調節が出来る人は他の職でも

一見当てにくい距離感のスキルをちょっとした移動のある通常攻撃やスキルで距離調節をして

コンボに組み込めたりするんだよ(・ω・υ

上手い人はどの職をやっても上手いのはこの辺りも影響している(・ω・υかもしれない



まとめるよ(・ω・υ

プレイヤースキルとは生まれつきのセンスでは無くて経験や知識という、努力の賜物だよ(・ω・υ

つまり対人で何よりも必要なのはやる気という事だね(・ω・υ


おわり(・ω・υ
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