091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



ふわふわ兵団の対人教科書・・・5

SAついて


スーパーアーマーの略だよ(・ω・υ

体勢維持力のことだね(・ω・υ

スーパーアーマーはHPやMPのようなゲージは無いよ(・ω・υ

その他のステータスのような数値表記も無いね(・ω・υ

基本的には目に見えないステータスだよ(・ω・υ

例外としてはネストボスなどのHPゲージの下にある黄色ゲージが
目に見えるスーパーアーマーゲージとなっているよ(・ω・υ




SAは削り切られて破壊されると、
スタンになるかどうかの計算が行われるよ(・ω・υ

スタンはSA破壊者のスタン値とSAを破壊された人のスタン抵抗値から
確率が計算されるよ(・ω・υ

また、スキルにスタン効果がある場合はそちらの確率が優先されるよ(・ω・υ

スタンは相手が立っている状態でのみ出るから、
空中にいたりダウン中だったりする時にSAを破壊してもスタンはしないよ(・ω・υ

と言うよりも厳密には、
スタンにはなるけどクラクラして倒れる動作は立ってる状態からのみなるよ(・ω・υ



そして計算結果、スタンが出なかった場合は次の状態になるよ(・ω・υ

ディレイ(・ω・υ
よろけ(・ω・υ
転がり(・ω・υ
打ち上げ(・ω・υ
ダウン(・ω・υ

どの状態になるかは、SAを破壊したスキル(通常攻撃も含む)によって決まっているよ(・ω・υ



・ディレイ
敵のキャラクターがうずくまったりのけぞったりする姿勢になり、
ディレイ中はその姿勢のまま「固まる」よ(・ω・υ

ディレイは立っている姿勢のSAを破壊した時に発生するよ(・ω・υ

空中にいたりダウン中には発生しないよ(・ω・υ

ディレイで硬直する時間はディレイ値とディレイ抵抗値から計算して決まるよ(・ω・υ

だいたい、男職が高く、さらに力職が高いね(・ω・υ



・よろけ
よろけはフラつくような動きだよ(・ω・υ

ディレイのように固まってないのが違いだよ(・ω・υ

フラつく時間は職によって決まっているよ(・ω・υ

よろけも立っている姿勢のSA破壊で起きるよ(・ω・υ



・転がり
吹き飛ばされうような感じでごろごろ転がるよ(・ω・υ

この状態になるスキルは少ないね(・ω・υ

転がり中は復帰行動が取れないよ(・ω・υ



・打ち上げ
空中に打ち上げられ、その後ダウンになるよ(・ω・υ

空中復帰が使えるよ(・ω・υ

打ち上げが高い時はバウンドしたりするよ(・ω・υ



・ダウン
ダウン値についてはまた別で説明するね(・ω・υ



ここから少し難しい話になるよ(・ω・υ


SAはほぼ全てのスキル、モーションに設定されている(・ω・υ

設定値は様々で、高いスキルもあれば低いスキルもある(・ω・υ

もちろんSA破壊も高い低いは様々(・ω・υ


棒立ち1つでも、実はSAの値は0ではない(・ω・υ

アチャのショートボウで通常攻撃をすると、1HIT目は棒立ちのままで、

2HIT目にディレイが発生する(・ω・υ

これは

通常攻撃2発のSA破壊 > 棒立ちのSA > 通常攻撃1発のSA破壊

ということ(・ω・υ

棒立ちよりもSAが低いよろけ状態や、ジャンプ中ですら

バブルガンを連射してもダウンしない(・ω・υ

でもバブルガンですら結構なHIT数が出るとディレイが発生する(・ω・υ


そして、SAはモーションごとに設定されているということは

モーションが変わるとSAはリセットされる(・ω・υ


例えば、あるスキルAを使い、SA値が1000になったとする(・ω・υ

そしてSA破壊値500の攻撃を受け、残りのSA値が500になる(・ω・υ

そこでスキルAが打ち終わり、

次のスキルB(SA値2000)を使うとSA値は2000となる(・ω・υ

これはネストボスでも同じことで、モーションが長いボスの攻撃なら

もしかしたらSAを破壊出来て、スタン状態に出来る可能性もある(・ω・υ

実際に昔のネストボスはSA値が今よりは低く、

モーションが長い攻撃を狙えばボスもスタン状態になっていた(・ω・υ

ミノタウロスとかね(・ω・υ


これを応用すれば、

例えば1発あたりのSA破壊が100の連続攻撃スキルを

SA値500のスキルだと4発までしか耐えられないが、

5発目を食らうまでに、次のスキルを出せば

姿勢を崩されずに済む、ということが出来る(・ω・υ


具体的な例だと、ムーンロードのサイクロンスラッシュに吸われても

エリアルスラッシュ→トライエッジとか

食らう時に使っていたスキル→インジェクターとか

ファイアウォール→フレイムロード

みたいに、スキルを繋げば脱出出来たりするよ(・ω・υ



もちろん、SAを破壊する側も、

1スキルで破壊出来なくても2スキルを打ち込むのが間に合えば、
SA破壊ができることもあるよ(・ω・υ



説明が前後したけど、SA値が様々なのはスキルごとだけではない(・ω・υ

未検証だけど、1つのスキルでもモーションが変わると
SA値がリセットされるものもある(・ω・υ
(要検証)

これはつまり、例えばソードマスターのトライエッジで

剣の1振り目と2振り目でSAが個別に設定されていて

1振り目のSAを破壊寸前まで削っても

2振り目を出すとリセットされる、かもしれない(・ω・υ
(覚醒トライエッジが明らかにSAが上昇しているのでほぼ確定?)



あとは予備知識になるけど(・ω・υ

アイアンスキンはSAが上昇するけど、

あくまで1000%上昇なので

元々が10しかないSAは100にしかならない(・ω・υ
(※もしくは110)

さらに、フォースユーザーのレイズグラビティーは高SA破壊ではなく

SAを0にするというデバフが付いている(・ω・υ

なのでもしデバフが効かない状態になればレイズを耐えることが出来る(・ω・υ

例えばネストボスなんかはレイズデバフをレジストするので強制ダウンしない(・ω・υ


バグレベルではあるが

インスタントスキルなんかのアイコンが黄色くなるスキルの多くが(・ω・υ

SA設定がされていないため(・ω・υ
(※もしくは限りなく0に近いため)

風が吹けば潰れるという仕様になっている(・ω・υ



おわり(・ω・υ

コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

SAについては色々試さないとわからないとしか。。。
難しい。。。

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


当ブログに迷いこんで来た人の数

ドラゴンネスト・攻略ブログ
押すと他のドラネスブログに辿り着ける脱出ボタン

~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
