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クルセイダー、タゲやめるってよ

何やらクルセイダーからプロボークがなくなり

デストロイヤーとガルディアナにプロボークが追加されるようですね。

かなりの改悪となりそうです。

何よりも優先するべきは性能の均一化ではなく

職コンセプトだと前々から言ってきましたが

どうやら今の開発陣は真逆の方向を向いているようです。

そこで正解というわけでもないですが

各タゲとり職のあるべき性能を考えました。


◆タゲ取り能力順
パラディン(広範囲、持続>CT)
ガルディアナ(単体、持続=CT)
マーセナリー(中範囲、持続アクロバット(小範囲、高ヘイト)

◆敵の攻撃の凌ぎ方
ガーディアン:高耐久、高ガード、小回復
クルセイダー:高耐久、ガード、小回復
ガルディアナ:中耐久、小ガード、微回復
デストロイヤー:超耐久、自然治癒
バーバリアン:高耐久力、自然治癒
テンペスト:超回避
ウィンドウォーカー:高所やり過ごし

◆単騎火力
ガーディアン:中程度、反撃主体
クルセイダー:中程度、瞬間的超火力
ガルディアナ:中高程度
デストロイヤー:中低火力
バーバリアン:中低火力、瀕死時超火力
テンペスト:中程度
ウィンドウォーカー:中程度

◆その他支援
ガーディアン:小回復、HP増加、バリア、ダメージ肩代わり
クルセイダー:小回復、HP増加
ガルディアナ:微回復、火力増加、バリア、ダメージ肩代わり
デストロイヤー:火力増加、SA増加、物破壊
バーバリアン:火力増加、SA増加
テンペスト:特になし
ウィンドウォーカー:特になし

◆特筆
ガーディアン
普通の攻撃力のスキルを持つが、反撃や反射スキルのため敵の攻撃が少なかったり、上手くガード出来ないと火力皆無となる。
またクルセイダー共に足が遅く機動力に欠ける。

クルセイダー
耐久力、ガード性能共にガーディアンに劣り、回復支援が無いとタゲ取り維持の安定は難しい。

デストロイヤー
チャージングハウルのSA増加をマーセナリースキルとして復活。
物破壊による壁壊しギミックなどで時短支援も出来る。

バーバリアン
HPが余裕ある時は準支援職、瀕死になると超火力職となる。
デストロイヤーと共にダッシュによる接敵が早いのが強み。
(ヲリの相対的ダッシュ強化前提)

ガルディアナ
色んな面において少しずつ支援出来るといった性能に加えてそこそこの火力があるが、扱いが難しいというデメリットでバランスが取られる。
機動力が高く接敵が早い。
走り回って攻撃をかわす必要があるため敵の向きや位置は変わりやすい。遠距離職にとっては差し支えなし。


という長所短所で差別化したタゲ取り職バランスです。


グラのような職にとってはそもそもタゲとり職はそこまで必要が無いですし、

セレアナのような職にとってはより安定したタゲ取りが欲しいところですから、

低火力であってもガデやデストが欲しいでしょう。

このように必要とする周りの職の火力と生存力との兼ね合いでもバランスが取れるので、

例えばグラやリッパーなら中火力なので

支援力が劣ってもその分火力が高いアクロやクルセと組んだ方が良いですし、

腕さえあればガルを選びたいとなります。

性能を均一化し職の特色が無くなってしまうと非常に詰まらないですから、

やはりこういった細かい差別化でバランスを取って欲しいですね。



おわり。
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