0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

加齢とPvPの話

ランク戦が25日から開幕ですね。

補正ありなので

装備が弱い人でも参加できます。

報酬にはエピック等級のアバがあって

武器アバはマガティタシアより1㍉だけ強い性能なので

サブに持たせるためにサブで参加させたいですね。


久々にウィンドウォーカーでPvPをしようと思ったのですが

そう、たまに使うことはあったのですが

まともにPvPで動かすのは60キャップ以来かもしれないです。


狩りで使いすぎたせいかスキルのクール管理が全く出来ないです。

狩りとPvPでクールも統一すればいいんですけどね。

もちろんPvPの方に統一で。


それとこれは今更気づいた話ではなく結構前から思ってたことですが

反応速度、判断速度、エイミングなどは

歳 と と も に 衰 退 し ま す ね !!!


前のゲームはクリックゲーで相手をクリックしてスキルを押すとオートエイムで当てれる

よくあるMMORPGだったのですが

対人の1:1のユーザー主催の大会なんかによく参加してたんですが

ドラネスでも昔あったようなアイテム使用による行動キャンセルだとか

そういうスキルキャンセル技を1秒も無い間に4つも5つも挟んでスキルの圧縮を行ったり

5秒と10秒のスタンデバフをピッタリつなげて15秒スタンにする体内時計だったり

不可視スキルを使ってどこにいるか分からない相手の奇襲の一撃を、

食らう前にクリックしてタゲ選択して先に倒したりなど

PSでゴリ押しするようなスタイルで遊んでいたのですが


当時は負かした相手に、特におっさんとか相手に

PS低いなーセンス無いなーなんて思ったりして

相当イキってました。


でも今になって思うのが

おっさんになるともうそういうの無理です。

おっさんになるとウィンドウを最小化する時に

sfdgrh.jpg

この□ボタン押すでしょう

それが細かい狙いが出来なくて

隣のXを押しちゃってウィンドウを消しちゃうとかしょっちゅうです。


反応速度も結構落ちたとは思いますが

まあこれはまだ誤差程度だとして

判断速度がかなり落ちたと実感します

とっさにどのスキルを合わせればいいのかとか

もう全然ついていけないです。


それから集中力の持続時間も激しく低下していて

昔は10分くらいの戦闘なら80%くらいの集中力で挑めたんですが

(ちなみに100%になると世界が少しスローに見えるので

この状態になったら対おっさんなら無双です。)

今はもう集中出来る時間なんて、もって2分

それも意識して集中しようとしても出来ない日のほうが多いです。


ランブルとかしてた時も状況判断とか、正直かなり後手後手で辛かったですし。


今これを読んでる人がもし20代前半以下の若者なら

あなたも数年後にそうなると宣告しておきましょう。

加 齢 は 、 ゲ ー ム 能 力 も 衰 え る 。


まあお酒の飲みすぎで脳細胞が死滅する数が人より多い可能性もありますが。


余談ですが農場がんばってりんごの木ブランコ手に入れました。

fSDgESf.jpg


いいでしょう?

PC壊れました

近況報告

1.PC壊れました。

HDDがぶっ壊れました。

2万時間使用による経年劣化だそうです。

基本的にPCは寝てる間もずっとつけっぱなしでしたし

まあしょうがないですね。

結局新しいPCを買いました。

心残りは前のPCの中のデータですが

そう、ドラネスラボなどに使う膨大な量の細かいスキルデータがあるんです。

例えばソードの通常攻撃の1ヒット目がキャラクター攻撃力の何%で

2ヒット目が何%で~というようなものが

全武器の通常攻撃や全職の全スキルで調べ上げたデータが有りました。

ステータス計算機なんかも含めて3年かけて作った代物です。

幸いスキルスロット保存表なんかはグーグルドライブに保存してあったのですが

ドラネスラボで使うデータはすべて前のPCのHDDの中です。

こういった時、データを取り戻すには救出と復旧の2つがあります。

救出なら500GBでもプロに頼めば2~4万円ですが、

復旧だと数十万~数百万円になるそうです。

いずれにしても数万単位のお金をかけるほどのデータではないので

自力で取り出せる範囲で救出する予定です。



2.ゴルゴブコイン手に入れました。

2つ手に入りまして、

1つは普通にデイリーで。

もう1つはすごろくコイン10個と交換です。

結果は10匹で約8000Gと15匹で1万Gでした。



3.農場金策しました。

ブランコ欲しさに

ついでに他の作物も育てて金策してみました。

始めの頃はまだ農家が少なかったので

20%の確率で育つレア作物だと1つ200Gほどで売れたのですが

今は1つ60Gにまで下がったものもあります。

時給としては初期は8000Gだったので

城塞の10倍美味しい時給ですね。

金策はついでだったので

目的のブランコはなんとか手に入れました。


今回はこれでおしまし。

PvPのクソスキル、各職の評価。更新。

マキナの覚醒が完了してからPvPバランスを取ると、そう開発が明言してから1年以上が経ちました。

もうすぐマキナの覚醒がくるわけで、いよいよバランスが取られるべく、多くのスキルが弱体するのでしょう。

今回はその前にすでに皆さんも感じているであろうクソスキルどもを再びまとめました。

更新ですね。


今すでにクソスキルを自重して修練に励んでいる人はきっと弱体後に相対的に強くなれるでしょう。

とてもとても清々しい素敵な実りが期待できますね!

では更新したクソスキルをどうぞご紹介。


◆グラディエーター
この職をクソ足らしめてるのは理解されていないけど実はクラスマスタリー1。
バブル維持が簡単過ぎるせい。バブル維持時間を2秒とかにすればいい。
あとパリィングはガード時間がゆとり過ぎるのでガード時間を0.3~0.4秒に短縮。
それからゆとりラインドライブEXは後ろ出し削除。

◆ムーンロード
知っての通り覚醒サイクロンスラッシュがクソ。
しかも覚醒効果が速くなるっていうものだから弱体もしづらいクソ。
覚醒版は竜巻展開時間を2秒に凝縮してDPS特化にし、後ろ出しで発動可にすればいい。
あとクレセントクリーブEXも後ろ出し削除すればサイクロン中の異常な火力を抑えれる。

◆バーバリアン
既に弱いから特に弱体する部分もない。
強いて言えばホイールウィンドEXと強化ホイールウィンドが火力高すぎるので、
攻撃力上昇効果を削除してヒット数増加のみにする。

◆デストロイヤー
覚醒メイルシュトロームハウルがクソ。範囲広すぎ。しかもこれもムンロの覚醒サイクロンのように
覚醒の効果が時短というせいでクール増加による弱体が出来ないクソ。
スキルごと削除して他の覚醒にするのが最善だがあえてやっつけでいくなら

◆ダークアベンジャー
これも特に無いけど強いて言えばアベンジャーフォースをバブル獲得5個にして
変身の実質クールを2倍にすればいい。

◆スナイパー
すでに弱体済みの弱職だが逃げ性能が高すぎてクソ。
覚醒ローリングは後出しのみに適用にすればいい。

◆アーティラリー
すでに弱体済み。しかも前回の糞スキル改変案で出した通りのマジックアロー火力弱体だった気がする。
許されるがよい。

◆テンペスト
言わずもがな、ハリケーンダンスのゴリ押しがクソ。
バブルの自然獲得を削除するとか、エアライドスキルのクール共有とか色々方法はある。
スピリットブーストでのバブル獲得増加を削除するのもあり。

◆ウィンドウォーカー
テンペストほどではないがやはり引きによるエアライド版ライジングストームがクソ。
テンペ同様、バブル獲得を抑えるとかクール共有で弱体すべき。
引きアクロはダサい。

◆シルバーハンター
意外とこの職の弱体は難しい。
モンキーキャッチのクールをこれ以上短くすると空中操作が出来なくなる。
単純に移動距離を短くするか、それとも単純に火力弱体か。

◆セレアナ
覚醒ファイアウォールの目視回避不可はクソすぎ。
詠唱中に通常攻撃おしっぱで燃え上がり続けるとかでいい。

◆エレストラ
弱体すべきスキルが多すぎるクソスキルの温床のクソ職。
何よりもアイシクルインジェクションとアイスサイクロンの発生の速さがクソゆとり。
モーションを長くするか、発生を遅くすべき。
アイスサイクロンはダウン効果を削除。
グレイシャルフィールドはキャンセルした時点の展開範囲で固定。

◆マジェスティー
Ins削除でだいぶ弱くなった職。
とりあえず許されている。

◆スマッシャー
こっちも既に弱体されている上にIns削除で許されている職。
強いて言えば覚醒ナインテールレーザーはチャージごとにクール+5秒してもいいくらい。
チャージ1ならクール+5秒、チャージ2ならクール+10秒といった感じ。
これは他職のチャージングスキルにも言える。

◆ナイトメアマギカ
逃げてボイドコイルを撃つだけに徹すれば強い。
そうじゃないなら現状すでにそこまで強くない。
デスサイズをその場出ししても回転モーションを追加すればいいくらい。
強いて付け加えるならボイドコイルのよろけ判定を削除。

◆クルセイダー
とてもバランスのいい職。みんなのお手本。
強いて言えばシンブレイカーのクールがもう少し長くてもいい。

◆ガーディアン
ジャスティスクラッシュが高火力過ぎる。
それ以外で強いて言えばアーマーブレイクの範囲が少し広すぎるくらい。

◆インクイジター
既に弱体された職。許されている。

◆セイント
既に弱体された職。許されている。

◆アークヘレティック
元が弱すぎる職。
強いて言えば変身後のスキルの火力が高すぎるくらい。

◆シューティングスター
バグでスプラッシュが弱いせいで許されつつあるが、それは別問題。
何よりもワックスがクソ。転倒を削除。
スタングレネードやケミカルミサイルで見られる完全にPvPゆとり用の長判定を短くするべき。
これを言うとよくローリングを上手く合わせられないから文句言ってるだけというような反論があるが
じゃあ他の全職全スキルも同様の長判定でいいのか、と。
職がクソなら使い手の脳みそもクソというところか。
あとはメカサイレンとメカショックのクールを召喚者依存にすべき。

◆ギアマスター
とにかくワックスがクソ。転倒を削除。
メカサイレンとメカショックのクールは召喚者依存に。

◆アデプト
よくアイスビームが問題視されるが実際はそこではない。
とにかくワックスがクソだが、同レベルでアイシングマスもクソ。
そしてやはりマグマジャンプのSA破壊もクソゆとり。
SA破壊の弱体もしくはバブル消費にすべき。
さらに、あまり言われないがマグマウォールEXの前出しによる長長長判定もクソなので方向キー出しを削除。

◆フィジシャン
低火力なのでかなりバランスがいい職。
強いて言えばラブウィルスの発生の速さがクソなのでわずかに発生を遅くすべき。
もちろんワックスはクソなので転倒を削除。

◆ライドギアズ
火力おばけのクソ職。
特にプラズマボール、アトミックレーザーとそれをさらに遥かに凌ぐアトミックブレイドの火力を減少すべき。
ワックスは転倒削除。

◆ダークサマナー
去年最終段階で一番クソに輝いた職と言える。
ダミーゴーストのバグが最大の原因だが仕様と化してるあたりがクソ。
ガッシュファントムは復帰使用は不可にすべき。
そもそもでSA破壊が高すぎてクソとされた腕スキルが二重になったことで再び猛威を奮っているという
過去の反省がまるで活きていないクソ覚醒だが、あまり下げすぎても良くないのでわずかにSA破壊を下げるべき。

◆ソウルイーター
ダミーゴーストはとりあえず元に戻すか、移動距離を半分にするべき。
呪いダメージは攻撃力の50%~60%程度に下げるべき。

◆ブレイドダンサー
クソ火力のブレイドステップの火力を下げるのは当然として、
ガストディメンシアのSA破壊と範囲も少々下げるのがいい。

◆スピリットダンサー
クソオブクソ職。それを最たらしめるのは実はチェイサーEX。
逃げて逃げて逃げて、それらの逃げスキルのクールを帳消しに出来るのがチェイサーEX。
SA破壊を下げるか、着弾後の爆発までの間隔を0.2~0.5秒ほど設けて回避可能にするのがいい。

◆オラクルフレイア
まだまだ未知数の職。だがすでにクソ臭は漂っている。
全ての元凶はダミーゴーストなので、やはりダミーゴーストは元に戻すべき。


◆レイヴン
アサシン全体に言えることだがシャドーハンドの距離が長すぎるのがクソ。
リッパーはともかく、外のアサシン職はシャドーハンドの射程距離を3分の2程度に減少すべき。

◆リッパー
かなりのクソ職。何よりもクソなのはカウンターアタックで、ラグ発生器としての効果もまたクソたる所以。
カウンターアタックのガード時間を0.5秒に下げ、ローリング無敵時間と完全に合わせるべき。
モータルブローやレインドロップなどのチャージングスキルはスマッシャーの項目でも述べた通り、クールを増加。
ブレイズアサルトの遠距離発動もリッパーにふさわしくないので削除。

◆ライトフューリー
全体的にクールを少しずつ増加する以外は許された職。


◆アビスウォーカー
イリュージョンストライク、キリングスフィアの火力の高さが異常。攻撃力を減少するのがいい。
1つ1つのEXは微々たるクソ臭だが転がり無敵が多すぎてクソ度が高くなっている。
全体的にクールを少しずつ増加すべき。

◆ブラッディファントム
フレイア同様にまだ未知数の職。
しかし現状既にクソ臭が漂っている。
一番は広範囲中距離鈍足スキル。最後の爆発以外の鈍足を削除すべき。
また、インビジブルのクールが短すぎるため15秒か、紋章を考慮して20秒程度に伸ばすべき。

◆フローリー
スピニングスキュアーの無防備攻撃力を下げるべき。当然強化スピニングスキュアーの倍率も同様に下げるべき。
それ以外は現状では特になし。まだ覚醒直後なのでこれからクソ臭が漂う可能性あり。

◆スティングブリーザー
Ins削除で一番弱体した職だが、覚醒で現状の強度は不明。
フラッグサインによる高火力の出しやすさがややクソ臭を出している。
ピアシングスパイクやランサーショットなどの攻撃力をわずかに下げるのが妥当。

◆ルイーナ
SAの高さが一部職に猛威を奮っているが、現状取り立てるほどではない。
強いて言えば通常攻撃への倍率継続が行き過ぎているので通常攻撃の倍率を3分の1程度に下げるべき。

◆ガルディアナ
ターゲッティングブローの爆発の判定の長さがクソたる理由。
爆発回数を1回に減らし基本回避で避けれるようにすべき。
通常攻撃への倍率継続が高いので通常攻撃の倍率を3分の1程度に下げるのがいい。


以上。


望むなら根本からのバランス調整をすべきですが

ざっくり付け焼き刃の改変をするならこんなところでしょうか。

ではまた来たる改変後に。

おわり。

ブラファンのスキル倍率調査完了しました。

ブラッディファントムスキル倍率表

ご利用どうぞ。



ウィンドウォーカーに欲しい改変

ウィンドウォーカーに欲しい改変


もっと細かく書いてたけどこれでもだいぶ絞ってまとめた方。
これくらいアクション重視にしてくれれば絶対楽しい。


※全職を全体的に火力を下げるとして。


◆ホークアイ
CTバフに変更。

◆オウルズレイジ
CT15%バフに変更。

◆スパイラルキック
無敵を0.4〜0.5ほど付与。

◆サークルシュート
無敵を0.4〜0.5秒ほど付与。

◆キャンセルサークルシュート
無敵を0.4〜0.5秒ほど付与。

◆ブルーミングキック
他主力スキルと比較して割合弱く。
このモーションで主力張られるのはちょっとね。

◆サイクロンキック
無敵を削除

◆ダブルサマーソルトキック
攻撃力継続コンボシステムを導入。
マキナの通常攻撃のように、連携発動元のスキルの倍率を引き継ぐ。
例えばダブルサマーソルトキックの攻撃力が400%でイーグルディセントの攻撃力が2500%の時はEXでの蹴り上げが30%の750%となり、ダブルサマーソルトの攻撃力は3000%となる。
スタン状態の敵からサマーソルトキックをした場合は150%の400%なのでダブルサマーソルトキックは600%となる。

◆スピリットファイアリング
ダブルサマーソルトキック同様の攻撃力継続コンボシステムを導入。

◆ショータイム
スパイラルエッジの強化効果を削除

◆スパイラルキックEX
追加スパイラルキックの後でもスピリットファイアリング発動可能に変更。

◆イーグルディセントEX
攻撃力増加効果を削除。
蹴り上げの攻撃力を30%に変更。

◆ブルーミングキックEX
攻撃力増加効果を削除。
蹴り上げの攻撃力を50%に増加。

◆サイクロンキックEX
攻撃力増加効果を削除。
空中で使用可。
空中で使用するとインスタントと同じ。

◆ライジングストームEX
削除してスパイラルエッジEXを追加。

◆スパイラルエッジEX
発動から着地攻撃までの時間が長いほど威力が二次関数的に増加。

◆クラスマスタリー1
スパイラルエッジの時短効果を削除。
滞空時間1秒毎にアクロエア1個獲得する。

◆クラスマスタリー2
削除してホークアイEXとムーンサルトEXを追加。

◆ホークアイEX
CT10%増加になる変わりに、上限の90%を超えるようになる。
ムーンサルトEXと同時習得不可。

◆ムーンサルトEX
後ろキーを押しながら発動すると敵にかかと落としをした反動でそのまま後ろ宙返りをして宙に舞う。
ホークアイEXと同時習得不可。

◆クラスマスタリー3
削除してスパイラルスピンEXとスピリットブーストEXを追加。

◆スパイラルスピンEX
空中で使用可能になる。
空中で使用時アクロエアを3個消費。
スピリットブーストEXと同時習得不可。

◆スピリットブーストEX
スピリットブースト詠唱中に特殊攻撃を押すとアクロエアを全て消費して強化スピリットブーストを発動。
強化スピリットブーストは持続時間が7秒に減り行動速度が100%上昇する。
スパイラルスピンEXと同時習得不可。

◆エアライド
・アクロエアの自然獲得を削除。
覚醒ブルーミングキックとブルーミングキックの再使用時間を共有し、攻撃力増加と範囲強化を削除。
空中で使用時にアクロエア3個消費。

・覚醒イーグルディセントとイーグルディセントの再使用時間を共有し、攻撃力増加を削除。
地上で発動可能になり、地上で発動時はアクロエア3個消費して空中に瞬間移動してイーグルディセントを発動。
瞬間移動時無敵。

・覚醒ライジングストームとライジングストームの再使用時間を共有し、即時発動を削除。
空中で使用するとアクロエアを5個消費して回転部分がゆっくりと降下するようになる。

・覚醒ラッシュアタックとラッシュアタックの再使用時間を共有し、空中で使用するとアクロエアを5個消費して水平方向にまっすぐ突進し命中するとその場で敵を乱打する。

◆キュアウィンド
HP回復効果を削除。
アクロエアを全て失う時に失ったアクロエア3個あたり状態異常を1個治す。
再使用時間20秒。

◆覚醒ショータイム
削除して覚醒トップスピニングを追加。

◆覚醒トップスピニング
攻撃力継続コンボシステムのパーツとなり、直前のスキルの攻撃力を引き継ぐ。
但しアストラルイリュージョンとスピリットファイアリングの永続コンボは除く。

◆覚醒スパイラルキック
削除して覚醒サークルシュートを追加。

◆覚醒サークルシュート
弓を使わずに手から輪型のスピリットファイアリングを出してサークルシュートをする。
空中で使用可。
割り込み発動可。
空中で使用時、アクロエアを全て消費。

プロフィール

団長わんちぇ

Author:団長わんちぇ
ネル鯖活動中のギルド「ふわふわ兵団」の団長わんちぇの徒然なる
団 員 観 察 日 誌
です。


当ブログに迷いこんで来た人の数

ドラゴンネスト・攻略ブログ
押すと他のドラネスブログに辿り着ける脱出ボタン

~*~・~*~・~*~・~*~・~*~


▲わんたろ▲
あくろ。何度撮り直しても
葉っぱが映り込む。


▲ぶり夫▲
ぶり神さま。
アビスウォーカー
今日も悪事を裁くため
人間界を闊歩する。


▲ちーぽ▲
とにかく口が悪い。
性格も悪い。
中学2年生らしい。
ムンロ。



▲あざといさん▲
ここ↓でブログやってるあざといデミ
◆のくのくどらねす◆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR